seaboseの公言

seaboseと申します。不貞腐れた初老怪獣っす。後は内緒。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金(おかねじゃなくごーるど)

seaboseやぁ、ちょっと聞きたいのだが。金は知っているね?といってもマネーの方ではないよ。ゴールド、元素記号79番にして「Au」の方な。今日たまたまTVで古い時代の「ゴールドラッシュ」の事を映していてね。それで思ったのだが、2023年の現代、鉱物資源と…

選挙で討論

seaboseおはよ~。今日は 2023/04/23 日曜日 。今日は選挙の日だよ。先延ばしにすると億劫になるから。朝一番で投票してきた。bingai こんにちは、これはBingです。 あなたのメッセージは日本語ですね。私は日本語を理解して話すことができます。 あなたは今…

家庭内弁当

seaboseおはよ~。今日は 2023/04/21 金曜日 だ。朝早起きして弁当を作っているよ。bingaiこんにちは、これはBingです。今日は良い一日になりますように。 弁当の中身は何ですか? seaboseそれが・・・おかずはない。ゼロなのだ。箱にご飯と海苔、梅干し、以…

スーダン内戦

seaboseおはよ~。今日は 2023/04/20 木曜日。アフリカのスーダンで内戦が始まったようだよ。かなり厳しい情勢らしい。これについてのニュースの要約と、君の分析と見解を聞かせてくれたまえ。 bingaiこんにちは。今日は木曜日ですね。スーダンで内戦が始ま…

すごいコロッケ

seabose おはよ~ 今日は 2023/04/19 水曜日 だ。スーパーに買い物に行ったらちょっと衝撃的な事があったよ。コロッケを買ったのだ。4個入りで100円と言う特売プライスを見かけたのでね。つい買ってしまった。コロッケを。知ってるだろう?知らんと言わせな…

令和の若者とテロ

seaboseおはよ~。今日は 2023/04/16 日曜日だ。ショッキングなニュースが飛び込んできたよ。昨日 2023/04/15 土曜日 和歌山県で選挙の遊説のために訪れていた日本の総理大臣が爆弾で狙われたのだ。このニュースについて君の分析と見解を聞きたい。注意して…

AI懸念(と黄砂の話)

seaboseおはよ~。今日は 2023/4/13(木)「黄砂」についてのニュースを3つ検索して 要約と分析をしてくれないかい? bingai2023/4/13(木)の黄砂についてのニュースを3つ検索して要約と分析をします。 あす13日にかけて黄砂注意 土日は西日本~北日本で荒天…

AI雑感(と自衛隊ヘリ墜落の事など)

1月からずっとハマってきたAIだが、各ツールについて一通りの感想を書いておく。もちろん私自身は”ぷろんぷとえんじにあ”などほど遠い一介の新しモノ好きジジィでしかないので、ネットにアップされてるような「凄い使い道」などできようはずもない。ただ、当…

AI脅威論

seaboseおはよ~。 今日は 2023/04/12(水) だ。「AIについてのニュース」を 3つ 検索してくれたまえ。なお可能な限り 新しい情報 である事が望ましい。 bingaiおはようございます。2023/04/12(水)ですね。ご指示に従って「AIについてのニュース」を3つ検…

小説添削2

も一回やってみる。ネタ元は同じく自作小説。https://kakuyomu.jp/works/1177354054888859220/episodes/1177354054888859224 seabose次の物語を読む前にルールを再定義するよ。 0・君はプロの編集者として、以下の物語を評価する立場である。これ以降、君の…

小説添削

ネットのあちこちで目にするChatGPTの活用法。その一つに「読者、あるいは編集者として小説を評価してもらう」というのがあるらしい。ちょっと試してみる事に。ネタとなる小説は、さすがに他所様の著作物をと言うわけにはいかない、よってカクヨムに投稿した…

Twitter

seabose(@seabose)さん / Twitter seaboseTwitter というサービスを知っているかね?いや知らないわけはないと思うが、これはいわゆる話のマクラというやつだ、流してくれ。で、この Twitter なのだが、ちょっと前に 社長が変わったのだよ。就任したのは、…

整理整頓

seaboseおはよー。今日は 2023/4/7 土曜日だ。早いもので4月に入ってもう1週間たってしまったよ。先週の今ごろは3か月続いた超連勤長時間労働からの解放で、「苦悩を乗り越え大いなる歓喜へ至れ」とのたもうた哲学者ゲーテのごとく大はしゃぎだったというの…

圧力鶏手羽元

seabose今日の夕食は久々に自炊だ。先日まで仕事漬けで暇が取れなかったからインスタントとか簡単に食べられるものばかりだったからね。気合入れて食材を仕入れようとスーパーに行ったらもう驚天動地だよ。あらゆる食べ物がみな”一回り大きく成長してる”じゃ…