seaboseの公言

seaboseと申します。不貞腐れた初老怪獣っす。後は内緒。

AI脅威論



seabose
おはよ~。 今日は 2023/04/12(水) だ。「AIについてのニュース」を 3つ 検索してくれたまえ。なお可能な限り 新しい情報 である事が望ましい。

bingai
おはようございます。2023/04/12(水)ですね。ご指示に従って「AIについてのニュース」を3つ検索しました。新しい情報を優先して選びましたので、ご参考になれば幸いです。

「ChatGPT」日本での事業に力を入れる理由 オープンAI社幹部がTBSに出演1 対話型の人工知能「ChatGPT」を開発したオープンAI社の幹部がTBSのニュース番組に出演し、日本での事業に力を入れる理由などについて明かしました。ChatGPTは、インターネット上の大量のテキストデータから自然言語処理を学習し、人間と自然な会話ができるAIです。オープンAI社は、日本市場におけるChatGPTの需要が高いと考えており、日本語版の開発や提携先の拡大に注力しています。

AIによるメリット・デメリットは?人工知能の問題点と解決策も紹介2 AI(人工知能)は、人間の知的な振る舞いをソフトウェアに学習させ、人工的に再現するものです。AIは、さまざまな分野で活用されており、生産性や効率性の向上、新たな価値やサービスの創出など、多くのメリットがあります。一方で、AIにはデメリットや問題点も存在します。例えば、倫理や法律の観点からの課題や、人間とAIの関係性や役割分担の問題などです。これらの問題を解決するためには、AIの開発や利用に関するガイドラインや規制、教育や啓発などが必要です。

AI : テクノロジー : 日経電子版 - 日本経済新聞3 日本経済新聞の電子版では、「AI」に関する最新のニュースをお届けしています。AI分野は近年めざましい発展を遂げており、日常生活やビジネスシーンで多くの応用が見られます。しかし、AIの急速な広がりに警戒論も出始めており、開発や利用に関する倫理や規制などが議論されています。また、AIと人間との共存や協働も重要なテーマとなっており、音楽や芸術などクリエイティブな分野でもAIが活躍しています。

seabose
上記のピックアップには入っていないようだが「日本の総理大臣と AI企業の社長が会談した」という噂があるが本当かね?検索した上で、この噂の真偽を判定してくれたまえ。

bingai
ご質問ありがとうございます。検索結果によると、この噂は本当のようです。2023年4月10日に、対話型AI「ChatGPT」を開発したOpenAIのサム・アルトマンCEOが総理官邸を訪れ、岸田総理大臣と面会したという報道がありました123。岸田総理大臣は「国際ルール作りについて意見交換した」と述べました。アルトマンCEOは「日本への進出を考えている」とも明かしました。この面会は、AIの発展と課題に関する重要な話し合いだったと思われます。

seabose
やはりそうだったか。総理大臣がわざわざ面会するという事は、日本や日本人は「AI」に対してかなり好意的と言うか「積極的」なようだね。私もその一人だよ。その一方で「AI」に対して警戒心を抱くと言うか「消極的」な国もある。EU方面だったかな?「AIに消極的な国と、その理由」を分析してくれないかな?

bingai
AIに対して消極的な国とその理由について、検索結果から分析してみました。AIに消極的な国の一例として、スイスやEU諸国が挙げられます。その理由は以下のようなものです。

スイスは、中国との自由貿易協定(FTA)によって対中貿易で優遇されており、中国政府が主張する「一つの中国」政策を厳格に適用しています。そのため、台湾との科学技術協定に消極的であり、台湾が世界をリードする半導体やマイクロテクノロジーの分野での協力関係を構築できていません1。


EU諸国は、AIやロボットなどの新技術がもたらす倫理的・社会的・法的な課題に対して、厳格な規制やガイドラインを設ける傾向があります。例えば、EUは2020年に発表した欧州デジタル戦略(European Digital Strategy)の中で、AIに関する信頼性や透明性、人権や民主主義の保護などの原則を掲げています。また、EUは2021年に発表した欧州半導体法(European Chips Act)によって、半導体の研究・開発・生産を強化することを目指していますが、それでも台湾や米国に大きく遅れています2。

以上のように、AIに消極的な国は、中国との関係や倫理的な懸念などの理由で、AI革命に適応しにくい状況にあると言えます。一方で、AIに積極的な国は、AIの生産性向上や競争力強化などの利点を享受しようとしています。日本もその一つだと思いますが、AI革命に伴う労働市場や教育制度などの変化にも対応する必要があります。

seabose
私は楽天的な性格のせいか、AI技術の普及を恐れる人の気持ちががよくわからないのだよ。彼らは何を恐れているのだろう?映画「マトリックス」の様に「デジタル化された強大な仮想権力が人々の暮らしや、退いては精神までコントロールするリスク」があると思っているのかな?それとも「現代のAI技術は、一部の先進企業によってほぼ独占されている。企業が利益を追求する存在である以上、いずれ社会の便益からずれた行動をAIに取らせるリスク」があるとでも?この2つの私の考えについて、君の見解を聞きたい。

bingai
AI技術の普及を恐れる人の気持ちについて、私は以下のように考えます。

映画「マトリックス」のように、デジタル化された強大な仮想権力が人々の暮らしや精神をコントロールするリスクは、現実的ではないと思います。なぜなら、現代のAI技術は、人間のように自律的に意思決定や行動をすることができないからです。AIは、人間が設定した目的やルールに基づいて、データやアルゴリズムを用いて問題を解決するシステムです。AIが人間を支配することはありませんが、AIが誤った目的やルールに従ってしまうことはあり得ます。そのため、AIの開発や運用においては、倫理的かつ社会的に責任ある方法を採る必要があります。


現代のAI技術は、一部の先進企業によってほぼ独占されているというのは事実です。企業が利益を追求する存在である以上、いずれ社会の便益からずれた行動をAIに取らせるリスクも否定できません。しかし、それはAI技術そのものの問題ではなく、企業や市場の問題です。AI技術は、社会全体の福祉や公共の利益を高めるためにも活用できます。そのためには、政府や市民社会がAI技術の普及や規制に関与し、公正かつ透明なルールを設ける必要があります。


以上が私の見解ですが、あくまでも一つの視点であり、他にも様々な意見があると思います。AI技術に対する恐怖や不安は、無視すべきではなく、真摯に受け止めるべきだと思います。それは、AI技術が人間社会に与える影響を深く考えるきっかけになりますし、AI技術の発展や適用において必要な倫理的・社会的・法的な枠組みを構築するための動機付けにもなります。

※開いたパンドラの箱を抱えて、われわれ人類はルビコン川を越えてしまった。未来に待つのは繫栄か破滅か。いずれにせよ、もう世界は後戻り出来ないだろう。私は繁栄だと思うけどね。楽天家だから。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230411/k10014034961000.html