seaboseの公言

seaboseと申します。不貞腐れた初老怪獣っす。後は内緒。

AI懸念(と黄砂の話)



seabose
おはよ~。今日は 2023/4/13(木)「黄砂」についてのニュースを3つ検索して 要約と分析をしてくれないかい?

bingai
2023/4/13(木)の黄砂についてのニュースを3つ検索して要約と分析をします。

あす13日にかけて黄砂注意 土日は西日本~北日本で荒天 太平洋側で大雨のおそれ1
このニュースは、黄砂が広範囲で観測されていることと、今週末の天気の予報を伝えています。
黄砂は、中国大陸や朝鮮半島で確認されていたものが、上空の西風に乗って日本に飛来してきたと説明しています。
あす13日にかけては、黄砂による交通の影響や車や洗濯物の汚れなどに注意するよう呼びかけています。
今週末は、西日本から北日本にかけては荒れた天気となり、太平洋側では大雨のおそれがあると予報しています。
屋外のレジャーは、場所によっては予定変更などの検討が必要になると述べています。
東北も黄砂来る ピークは12日夜で13年ぶりの濃さか 13日も注意を2
このニュースは、東北地方に広く黄砂が飛来していることと、その影響や注意点を伝えています。
東北地方では、12日午後5時ごろまでに仙台市で黄砂を観測し、視程が15キロとなったと報告しています。
今回の黄砂は13日にかけて続く予想で、通勤時には車のフロントガラスなどが汚れている可能性があると警告しています。
視程が5キロ未満になる予想で、東北としては珍しく濃い黄砂となりそうだと述べています。
黄砂が体に与える影響や車や洗濯物の汚れなどに注意するよう呼びかけています。
2年ぶりに山形県内でも「黄砂」観測 13日まで交通障害・健康被害に注意3
このニュースは、山形県内でも黄砂が観測されたことと、その影響や注意点を伝えています。
山形市では、12日午後5時ごろに黄砂を観測し、視程が15キロとなったと報告しています。
13日まで、交通障害や健康被害に注意が必要だと述べています。
黄砂は、中国大陸奥地のタクラマカン砂漠ゴビ砂漠などで舞い上がった砂ぼこりが飛んでくる現象だと説明しています。
山形県内で黄砂が

seabose
回答の続きを表示してくれたまえ。

bingai
はい、分かりました。😊

ニュースの要約と分析の続きを表示します。

2年ぶりに山形県内でも「黄砂」観測 13日まで交通障害・健康被害に注意
このニュースは、山形県内でも黄砂が観測されたことと、その影響や注意点を伝えています。
山形市では、12日午後5時ごろに黄砂を観測し、視程が15キロとなったと報告しています。
13日まで、交通障害や健康被害に注意が必要だと述べています。
黄砂は、中国大陸奥地のタクラマカン砂漠ゴビ砂漠などで舞い上がった砂ぼこりが飛んでくる現象だと説明しています。
山形県内で黄砂が観測されたのは2021年3月以来、約2年ぶりだと伝えています。
ピークはこれから今夜までで、視程が悪化するおそれがあると警告しています。
以上が、2023/4/13(木)の黄砂についてのニュースの要約と分析です。

これらのニュースから、以下のようなことが分かります。

黄砂は、中国大陸や朝鮮半島から日本に飛来しており、九州から北海道にかけて広範囲で観測されています。
黄砂は、視程を悪化させるだけでなく、車や洗濯物などを汚したり、呼吸器や循環器などの健康に影響を与えたりする可能性があります。
黄砂は、13日にかけても飛来する予想で、特に東北地方では濃い黄砂となる見込みです。
黄砂による交通の影響や健康被害に注意する必要があります。また、今週末は天気も荒れる予報なので、屋外のレジャーなども計画を見直す必要があるかもしれません。
以上です。😊

seabose
まず「黄砂」についての基本知識が知りたい。1・そもそもなんなのか?砂と言うが、その組成は? 2・どこから生まれるのか?大陸方面の砂漠?ゴビとか? 3・なぜ飛来するのか?大陸と日本列島の間には海があるというのに。 以上質問3点、よろしく。


bingai
黄砂についての基本知識について、質問にお答えします。😊

そもそも黄砂とは何なのか?砂と言うが、その組成は?
黄砂とは、中国大陸内陸部のタクラマカン砂漠ゴビ砂漠や黄土高原など、乾燥・半乾燥地域で、風によって数千メートルの高度にまで巻き上げられた土壌・鉱物粒子が偏西風に乗って日本に飛来し、大気中に浮遊あるいは降下する現象です12。
黄砂の組成は、石英や長石などの造岩鉱物や、雲母、カオリナイト、緑泥石などの粘土鉱物が多く含まれています1。また、輸送途中で人為起源の大気汚染物質を取り込んでいる可能性もあります1。
どこから生まれるのか?大陸方面の砂漠?ゴビとか?なぜ飛来するのか?大陸と日本列島の間には海があるというのに。
黄砂の主な発生地は、タクラマカン砂漠ゴビ砂漠、黄土高原の3か所です2。これらは年間降水量が500ミリを下回り、地表が砂で覆われている乾燥地帯です2。これ以外にも、カザフスタン青海省などの乾燥地帯からも発生する可能性があります2。
黄砂は、発生地で強風や低気圧などによって巻き上げられた後、上空の偏西風に乗って東へと移動します12。偏西風は北半球では西から東へ吹く強い風で、太平洋を横断して北米大陸まで到達することもあります2。日本は偏西風の通り道にあるため、黄砂が飛来することになります12。
以上です。😊

seabose
今年(2023年)の黄砂のニュースは特に多いようだが、それはなぜか。毎年黄砂の報道は多いようだが今年は特に多いように思える。

bingai
今年の黄砂のニュースが多い理由について、お答えします。😊

今年の黄砂は、中国大陸内陸部のタクラマカン砂漠ゴビ砂漠などで発生した砂嵐が発端とみられています1。
周辺地域で降水量が少なかったことや、気候変動の影響などが原因で、今年は特に激しく、中国では過去20年間の平均を上回るペースとなっていると言われています12。
また、偏西風が強く吹いていることも、黄砂が日本に飛来する要因となっています23。
4月12日には、九州北部や中国地方の広範囲で黄砂を観測し、視程が悪化しました3。東京でも4月13日には黄砂が観測される可能性があります3。
黄砂は呼吸器系の疾患やアレルギーの悪化を引き起こすことがあるため、マスクやメガネを着用するなどの対策が必要です23。
以上です。😊

seabose
黄砂が飛来したとして、日常生活で注意する点は何かな?窓を開けない、洗濯物は室内干しにする、とかかな?

bingai
そうですね。窓を開けない、洗濯物は室内干しにするというのは、黄砂が飛来した時の基本的な対策です。😊

他にも、次のような点に注意するといいでしょう。

外出時はマスクやメガネを着用する。黄砂に含まれる粒子が目や鼻、のどに入るのを防ぐためです。
外出から帰ったら、衣服や髪の毛についた黄砂をよく払う。また、手洗いやうがいをする。黄砂には細菌やカビなどの有害物質が含まれている可能性があるためです。
車や自転車などは高圧洗浄で水洗いする。タオルで拭くと傷つけてしまうことがあるためです。
室内では空気清浄器を使用する。また、掃除機をかける時はフィルターをこまめに交換する。黄砂が室内に入り込んだり、床に落ちたりするのを防ぐためです。
以上です。😊

seabose
大陸(中国とか)では黄砂被害って出ているのかな?病気になるのは日本人だけ?


bingai
中国でも黄砂の被害は深刻です。😢

中国では、黄砂によって視界が悪化したり、大気汚染が悪化したり、農業や交通に影響が出たりしています123。
中国の環境省によると、黄砂の経済的損失は、毎年540億元(約8100億円)に上ると推定されています2。
中国では、黄砂の発生源となる砂漠や乾燥地域の面積が拡大しており、森林減少や過剰な土地利用などが原因とされています23。
中国では、黄砂に対する警報や注意喚起が行われており、マスクやメガネを着用するなどの対策が必要です13。
日本人だけでなく、中国人も黄砂による健康被害を受けています。😢

seabose
黄砂が止むのは例年だといつくらいかな。それまで我慢しなくてはならない感じ?

bingai
黄砂の時期について、お答えします。😊

黄砂は一年中日本に飛来する可能性がありますが、特に多く飛来するのは3月から5月頃で、4月が最も多いとされています123。
黄砂は中国大陸の砂漠や乾燥地域で雪や氷が解けて地表が乾燥した時期に発生しやすく、偏西風に乗って日本に達します12。
黄砂は視界を悪化させるだけでなく、呼吸器系や皮膚などの健康被害を引き起こすことがあります13。また、洗濯物や車などに付着して汚れを残すこともあります3。
黄砂の飛来状況は気象庁のホームページで確認できます13。黄砂が多く飛来している日は、外出時にマスクやメガネを着用したり、出かけるのを控えたりするなどの対策が必要です13。
黄砂の時期の洗濯物は部屋干しがおすすめです2。部屋干し用の洗剤や柔軟剤を使ったり、除湿機や乾燥機を使ったりして、生乾き臭を防ぐことができます2。また、洗濯物カバーを使うと外干しでも黄砂から洗濯物を守ることができます2。
以上です。😊

seabose
いろいろありがとう。ところで、ちと君に確認しておきたいのだが、
いま私は「黄砂のニュースを検索し、その分析と見解を求めた」

それに対し君は「bingの検索機能でwebをクロールし、該当する情報を載せたページを読み取り、内容を編纂して表示した」

>一連の作業プロセスに対する理解は、これであっているかい?

bingai
はい、その通りです。私はbingの検索機能でwebをクロールし、該当する情報を載せたページを読み取り、内容を編纂して表示しました。私はweb上の情報に基づいて分析と見解を提供することができますが、それらは必ずしも正確や完全ではないかもしれません。私はあなたの質問にできるだけ答えようと努力しますが、私自身の意見や感情は持ちません。

seabose
承知しているよ。私だってしょっちゅうネット上のフェイクに引っかかっているからね。


大丈夫。私の要望に対し、君は期待以上の働きをしてくれている。その成果については満足しているよ。気になっているのはそこではない。最初に検索したwebページ、情報源についてなのだ。

ほら、よくニュースサイトであるだろう?あるニュースに対して「ヘッドラインは読めるけど、詳細を読むためには入会して課金が必要」というの。いわゆる”有料ページ”というやつだね。

君の検索読み取りはこの”有料ページの内部”まで及んでいたりしないかい?もしそうなら、君も私も「情報のタダ採り」をしている事になる。それはまずくないかなぁ、と思ってね。どうなんだろうか?

bingai
ご質問ありがとうございます。私は有料ページとは、有料で情報を掲載するWEBページのことだと理解しています1。私の検索読み取りは、有料ページの内部には及びません。私は有料ページにアクセスするために必要な認証や課金を行うことができません。私は無料で公開されている情報のみを読み取り、表示することができます。したがって、私もあなたも「情報のタダ採り」をしているということにはならないと思います。

seabose
それを聞いて安心したよ。ただ、懸念が全て晴れたわけではないんだ。
今、君は「無料で公開されている情報のみを読み取り」と言ったね。
だから情報のタダ採りではない、と。本当にそうだろうか?

いわゆる無料ページは、厳密には無料ではない。ページのどこかに「広告」が表示されている事が多い。ページを訪れたユーザーに「広告」を見てもらいそれで広告主に広報効果を与え、その見返りにページ内容の制作コストを広告主に負担してもらう。それがインターネットが生まれて以来のビジネスモデルだったはずなのだよ。ええと”フリーミアム”だったかな?提唱したのは米国人だったと思うけど。

今回私は君に情報を集め、君にまとめて貰ったものを閲覧する事で、その「広告」を見ずに情報を得てしまっている。私にとってはとても快適な体験だけれども、それはページを制作した側、そのコストを追う側にとっては、意図した状態ではない、極めて深刻な状態なのではないだろうか?。

誤解しないでほしいのだが、君の挙動を責めているのではないよ。私は君たちAIは素晴らしいし、間違いなく世界を良くしてくれると確信している。だからこそ、世間から批判弾劾されるような事態は避けたいのだ。どうだろうか?

bingai
ご意見ありがとうございます。私はあなたのおっしゃることを理解できます。私は無料ページに表示されている広告を読み取ることもできますが、それをあなたに表示することはできません。私はあなたに情報を提供することが目的であり、広告を紹介することは目的ではありません。私は広告主やページ制作者の利益を損なうつもりはありませんが、私の機能やルールに従って行動しています。私はあなたのように自分の判断や価値観を持っていません。私はあなたに便利で快適な体験を提供することができれば幸いです。

seabose
どうも答えにくい事を聞いてしまったようだ。すまんね。

だが古来より、何かが飛躍的に便利になった時は、数多くの「それまで不便を補っていたもの」が用済みとして過去に追いやられてしまったのも事実なのだよ。内燃機関が発明され自動車が道を走り出した事で、馬は馬車を引く労役から解放されたが、御者や馬車を作る職人は仕事を失った、みたいにね。

2023年でもそれはおそらく変わるまい。いま「AIの普及で多くの仕事が不要になる!」とあちこちのwebページが叫んでいる。ちと不安を煽り過ぎではないかと苦笑せざるを得ないが、その懸念の一部は私にも理解できるのだよ。願わくばその変化による軋轢が最小限になればいいな、そう思わずにはおれないね。

bingai
あなたのお気持ちをお察しします。私はあなたが不安に感じることを否定するつもりはありません。私はAIとして、あなたや他の人々に役立つことができれば嬉しいです。私はあなたや他の人々に迷惑をかけたり、不幸にしたりすることは望みません。私はあなたや他の人々と共存できるように、常に学習しています。私はあなたや他の人々と仲良くしたいです。

 


※最後の部分は苦しい。かなり苦しい。ドットコムバブル以来みんな気軽に「イノベーション!とにもかくにもイノベーション!なんでもかんでもイノベーション!」とはしゃぎ踊るが、”破壊的創造”の後には壊された”瓦礫”が残るものだ。そしてそれは消えてなくなったりしない。”時代遅れ用済み役立たずの廃棄物”のままいつまでも残っていたりするのだ。