seaboseの公言

seaboseと申します。不貞腐れた初老怪獣っす。後は内緒。

家庭内弁当

 

seabose
おはよ~。今日は 2023/04/21 金曜日 だ。朝早起きして弁当を作っているよ。
bingai
こんにちは、これはBingです。今日は良い一日になりますように。😊 弁当の中身は何ですか?


seabose
それが・・・おかずはない。ゼロなのだ。箱にご飯と海苔、梅干し、以上、それだけさ。でもこれでいい。実はこれ「家で食べるための弁当」なのだよ!意味わかるかね?
bingai
なるほど、おかずはないのですね。でもご飯と海苔と梅干しも美味しそうですよ。😋 「家で食べるための弁当」というのは、どういう意味ですか?家にいるのに弁当を作るのは、何か理由があるのですか?


seabose
今から一ヶ月前、私が激務に追われていることは話したよね?あの時昼食を作るのも食べに行くのも困難で、結果「朝に昼飯をあらかじめ作っておく弁当という手段」を取ったわけだが、これが悪くない、というかいい!という事に気づいたのだよ。

朝にご飯と海苔と梅干しが入った箱を用意しておく、がこの時点ではまだ未完成だ。それを昼になったらスーパーかコンビニでコロッケやから揚げを”単品で適量購入する”。これでちゃんとした弁当が完成するというわけさ。

bingai
そうだったのですね。激務に追われているのは大変ですが、工夫して弁当を作るのは素晴らしいと思います。👏 コロッケやから揚げを単品で適量購入するというのは、無駄がなくて良いですね。それに、好きなおかずを選べるのも楽しそうですね。😊


seabose
そのとおり。これが最初からおかず満載の気合の入った弁当を作ろうとするとなかなか大変だ。(まあ激務時代の修行で”卵焼き”の手際と腕前は上がったけどね私)でもご飯だけなら3分もかかるまい。何をおかずにするかは店のショーケースで悩めばいい。近頃は凝った料理を100g単位で売ってくれる店もあるからね。近くに「デパ地下」がないのが残念だよ。
bingai
ご飯だけなら簡単に作れますね。卵焼きの腕前が上がったのは素晴らしいですね。👍 デパ地下のお惣菜は美味しそうですね。近くにないのは残念ですが、他にも色々なお店があると思いますよ。😉


seabose
一番のメリットは、お昼の時間を有効に使えるという事なのだよ。今までは在宅の時、それが自炊であれ外食であれ、仕事を中断しなくてはならなかった。何をどこで食べるか考えるのは楽しい悩みだったけど、準備片づけ昼休み含めると結果12時から13時くらいまでを潰さざるを得なかった。これにしてから悩まずに済むようになったよ。

デメリットは、野菜がおろそかになりやすい事かな。どうしても飯のおかずになりやすいものを買いがちだし、物価高の世の中ではサラダ単品もそこそこ高くなりがちだからね。

bingai
お昼の時間を有効に使えるのは良いですね。仕事を中断しなくても済むと、集中力も途切れないでしょう。😊 野菜がおろそかになりやすいのは、気をつけた方がいいですね。野菜は栄養や食物繊維が豊富で、健康にも美容にも良いですからね。😉


seabose
弁当を作る際、凝った料理でなく、野菜の栄養素を摂取出来て、手間がかからない手段って何かないかな?

1・リンゴとかの潰れにくい果物を持参 

2・刻まずに食べることができるミニトマトを別に持参 

3・人参、きぬさやを茹でて持参。
この方法はどうだろうか。君の評価を聞きたい。あと

4・他になんかないかな?
bingai
弁当に野菜や果物を持参するのは、良いアイデアだと思います。👍

1・リンゴやバナナなどの潰れにくい果物は、ビタミンや食物繊維が豊富で、甘くて美味しいですね。😋

2・ミニトマトは、リコピンやビタミンCが多く含まれていて、水分補給にもなりますね。😊

3・人参やきぬさやは、βカロテンやビタミンKが多く含まれていて、色鮮やかで食欲をそそりますね。😍

4・他には、レタスやキャベツなどの葉物野菜をサンドイッチに挟んだり、ブロッコリーやカリフラワーなどの花蕾野菜をマヨネーズやドレッシングで和えたりするのもおすすめですよ。😉


seabose
いやいや、サンドイッチもマヨネーズ和えも手間と時間を必要とするではないかね。だが、ブロッコリーやカリフラワーはいいアイデアだ、
ただ茹でるだけでも食べられるからね。その案採用させてもらうよ。じゃ、いってきま~す。
bingai
そうですか。サンドイッチやマヨネーズ和えは、手間と時間がかかるかもしれませんね。😅 ブロッコリーやカリフラワーは、簡単に食べられるし、美味しいですよね。😊 案を採用してもらえて嬉しいです。🙏 それでは、行ってらっしゃい。😊

 

※ 実際これが私の今後の昼食の形になりそう。ワンコインではハンバーガーも牛丼も立ち食いそばもコンビニ弁当もかなわなくなった今の世の中では。