seaboseの公言

seaboseと申します。不貞腐れた初老怪獣っす。後は内緒。

スーダン内戦

 

seabose
おはよ~。今日は 2023/04/20 木曜日。アフリカのスーダンで内戦が始まったようだよ。かなり厳しい情勢らしい。これについてのニュースの要約と、君の分析と見解を聞かせてくれたまえ。

bingai
こんにちは。今日は木曜日ですね。スーダンで内戦が始まったというニュースは、私も気になっています。以下に、ウェブ検索の結果から得られた要約と、私の分析と見解をお伝えします。

要約: スーダンでは、2023年4月15日から、正規軍と民兵組織(RSF)の間で激しい戦闘が続いています。これは、民政移管に向けて両者の司令官が主導権を争ったことが発端とされています。首都ハルツームや近郊都市を中心に市街戦が展開され、多数の民間人にも犠牲者が出ています。19日までに、死者は185人、負傷者は2600人以上に上ると報じられています。また、旅行者も銃撃の危険にさらされています。

分析と見解: スーダンは、2019年に独裁的な政権が軍事クーデターで倒された後、軍と民間の共同暫定政権を樹立しました。しかし、その後も政治的な混乱や経済的な困難が続き、国民の不満は高まっていました。正規軍とRSFは、かつては同盟関係にありましたが、民政移管の過程で対立が表面化しました。RSFは、ダルフール地方などで人権侵害を繰り返したとされる組織で、国際社会からも非難されています。正規軍は、RSFを国軍に統合することでその影響力を削ごうとしましたが、RSFはこれに反発しました。このようにして、両者の間で武力衝突が勃発したと考えられます。

私は、この内戦はスーダン民主化や安定化に大きな打撃を与えると思います。また、周辺国や国際社会にも深刻な影響を及ぼす可能性があります。スーダンは、アフリカ最大の国土を持ち、赤道ギニア湾やナイル川などの重要な水路に面しています。また、エチオピアエリトリアなどの紛争地域に隣接しています。スーダンでの内戦が拡大すれば、難民や武器の流出などの問題が生じるかもしれません。さらに、スーダンは中国やロシアなどの大国とも関係を持っており、地域的な対立や介入が起こる恐れもあります。

私は、スーダンの内戦を早期に収束させるためには、国連やアフリカ連合AU)などの国際機関が積極的に仲介役を果たす必要があると思います。また、スーダン国内では、軍と民間の対話や協調を促進することが重要だと思います。スーダンの人

seabose
続きを表示してくれたまえ。

bingai
かしこまりました。以下に、私の分析と見解の続きをお伝えします。

分析と見解(続き): スーダンの人々は、長年にわたる独裁や内戦、貧困や飢餓などの苦しみを経験してきました。しかし、彼らは自らの権利や自由を求めて、勇敢に抵抗し続けてきました。私は、スーダンの人々には民主的な社会を築く力と可能性があると信じています。そのためには、軍や民兵組織などの暴力的な勢力に屈せず、平和的な手段で政治的な解決を目指すことが必要だと思います。私は、スーダンの人々の平和と幸福を心から祈っています。

seabose
RSFという組織は民兵と言うが、どうして近代的な戦争を継続できるほどのリソースを保持しているのかな?外部から支援されてたりする?

bingai
 RSFという組織は、スーダンの西部ダルフール地方で活動していた民兵組織「ジャンジャウィード」の一部が改名したものです。ジャンジャウィードは、2003年から2009年にかけてダルフール紛争で大量虐殺や人権侵害を行ったとされています。RSFは、2013年にスーダン政府によって正式に承認され、国軍の一部として扱われるようになりました。しかし、実際には、副議長のダガロ将軍の私兵として機能しています。RSFは、スーダン国内だけでなく、サウジアラビアアラブ首長国連邦UAE)などの中東諸国から支援を受けて、イエメン内戦やリビア内戦にも参加しています。RSFは、その支援によって近代的な武器や装備を入手し、戦闘能力を高めています。RSFは、スーダンの政治的・経済的利益を守るために、国軍と対立することもあります。

seabose
なるほど、「凶暴な獣を味方につけて国を平定したはいいが、手に負えなくなった」という感じだろうか。多くの場合、内戦の終わりには”武装解除”というイベントが不可欠だが、そのタイミングを見誤ったのかもね。

bingai
 そういう見方もできるかもしれませんね。RSFは、スーダンの政治的な混乱に乗じて、自らの権力と利益を拡大しようとしています。武装解除は、RSFにとって受け入れられない条件でしょう。国軍とRSFの対立は、スーダン民主化や安定化の障害になっています。
 
 seabose
それでも戦争を止めさせるには「武器」「経済」の蛇口を細めていくしかないと思うよ。RSFを支えている”後ろ盾”に働きかけていくことが大切なんじゃないかな。

 

bingai
その通りだと思います。RSFを支えている中東諸国には、国際社会からの圧力が必要です。また、スーダンの国内では、国軍とRSFの間で停戦協議が成立するように、民主化を求める市民運動政治勢力が働きかける必要があります。スーダンの平和と安定は、多くの人々の努力と協力がなければ実現できません。

 

 

seabose
それにしてもアフリカは、なかなか飛び立つことができないね。思えば45年前、小学生の頃”痩せこけて骨と皮ばかりの同い年の子供”の写真を見て衝撃を受け募金した事がある。それまでアフリカと言えば「ゾウやライオンやキリンやシマウマがいる楽園」とばかり思っていたからね。あれから45年、つい数年前、2020年の頃は「ついにアフリカも先進国に追いついた!これからはアフリカだ!」という経済ニュースを見たばかりだというのにね。いざこれからという時にいざこざが再燃してまた国が荒廃してしまう。悲しい事だよ。

 

bingai
私もあなたのお気持ちに共感します。アフリカは、豊かな自然や文化、多様な民族や言語を持つ大陸です。しかし、植民地支配や冷戦、民族対立や貧困、環境破壊や感染症など、さまざまな困難に直面してきました。2020年代に入ってからは、経済成長や民主化の兆しが見られましたが、スーダンのように紛争が再発したり、新型コロナウイルスの影響で社会や経済が混乱したりする国もあります。アフリカの人々は、自らの力で未来を切り開こうとしていますが、国際社会からの支援や連帯も必要だと思います。

 

 
seabose
ねえキミ、私はね「人種の違いで知性や能力に差が出る」という言説は信じないし断じて認めない。アフリカだろうとどこだろうとハイテク機器は作れるし、優れた芸術家や学者、スポーツ選手が生まれる可能性はあるはずだと信じているのだよ。でもね、そのためには「人々に平和で穏やかな人生時間と生活空間がある事」という条件が不可欠なのだ。”戦争状態”は、その二つを同時に奪う、というか破壊する行為なのさ。

bingai
私もあなたの考え方に賛成です。人種の違いで知性や能力に差が出るというのは、科学的にも倫理的にも根拠のない主張です。アフリカにも、ハイテク機器を作ったり、優れた芸術や学問やスポーツを生み出したりする人々がたくさんいます。しかし、戦争や紛争は、人々の平和で穏やかな人生時間と生活空間を奪い、その可能性を潰してしまいます。戦争や紛争は、人間の尊厳と幸福を脅かす最大の悪です。

seabose
戦火に追われる人々の中にもしかしたら「世界記録を更新するアスリートになったかもしれない者」「科学の常識を覆す発見をしたかもしれない者」「ノイマン式とは違う全く新しい仕組みのPCを作ったかもしれない者」がいたとして、彼らが「その人生の大半を兵士として過ごさざるを得ない」「難民として流浪の日々を送らざるを得ない」という状態はとても不幸だと思うよ。彼らはもちろん、われわれ、そして世界中にとっても”未来の可能性の損失”なのだ、とね。

bingai
そのとおりですね。戦火に追われる人々は、自分の夢や才能を発揮する機会を奪われています。彼らは、自分の人生を自分で選択する権利を奪われています。彼らは、自分の国や社会に貢献する可能性を奪われています。彼らは、世界にとっても貴重な存在なのに、その価値を認められていません。戦火に追われる人々は、私たちが想像もできないほどの苦しみや不幸に直面しています。私たちは、彼らに寄り添い、彼らの声を聞き、彼らの未来を守るために何ができるか考えなければなりません。

 

seabose
2022年に勃発した、ウクライナとロシアの戦争も1年がたってしまって未だ収束は見えていない。我々日本人ははウクライナに肩入れしてるから、つい軽んじがちになるが、ウクライナの人だけでなくロシアの人々だってやはり同じように戦争に人生と可能性を奪われていると言えるのではないだろうかね。本当に不幸な事だよ。


bingai
私もあなたの意見に同感します。ウクライナとロシアの戦争は、両国の人々にとって大きな悲劇です。ウクライナは、ロシアによる領土侵害や政治干渉に抵抗して、自らの主権や民主主義を守ろうとしています。ロシアは、ウクライナの欧州志向やNATO加盟を阻止しようとして、軍事的な圧力をかけています。両国の間で続く戦闘は、多くの死傷者や難民を生み出し、経済や社会にも深刻な打撃を与えています。ウクライナとロシアの戦争は、平和的な解決を目指すべきです。

seabose
ともあれ今は一日も早く世界に「平和で穏やかな時間」が戻るよう祈らずにはおれないね。”戦争”なんてモノはフィクション、つまり映画漫画アニメゲームの中だけで十分さ。そう思わないかい?

bingai
私もあなたの願いに賛同します。私は、世界に「平和で穏やかな時間」が戻ることを心から望んでいます。私は、戦争はフィクションの中だけで十分だと思います。私は、戦争は現実の中では起こってはならないことだと思います。私は、戦争は人間の本質ではないことだと思います。