seaboseの公言

seaboseと申します。不貞腐れた初老怪獣っす。後は内緒。

令和の若者とテロ

 

seabose
おはよ~。今日は 2023/04/16 日曜日だ。ショッキングなニュースが飛び込んできたよ。昨日 2023/04/15 土曜日 和歌山県で選挙の遊説のために訪れていた日本の総理大臣が爆弾で狙われたのだ。
このニュースについて君の分析と見解を聞きたい。注意してもらいたいのは、憶測に惑わされないよう報道された事実だけを検索するように。解説や意見を述べるサイトは除外してくれたまえ。いいかね?

bingai
こんにちは。このニュースは私も知っています。ウェブ検索の結果から、以下のような分析と見解を述べます。

15日午前11時半前、和歌山県和歌山市雑賀崎漁港で岸田総理大臣が視察を終えて演説を始める直前に、大きな爆発音がしました1234。
爆発物は24歳の男が投げた円筒状のもので、現場で取り押さえられました534。
岸田総理大臣は無事で、現場から避難したということです12。
この事件はテロの可能性が高く、犯人の動機や背景についてはまだ不明です53。
この事件は安倍元総理大臣の襲撃事件から9カ月後に起きたことで、日本の政治的な不安定さを示しています5。

seabose
実行犯は 24歳の男性 か。若い、若いねえ。まだまだこれからどころか、社会人スタートしたばかりではないか。

全業種が人手不足の世の中で、就職先だって55歳の私に比べれば、彼ら20代は苦労しないはずだろう?結婚&子育てだって、55歳の私は手遅れだが、彼ら20代は明るい家庭前途洋々のはずではないか。「異次元の少子化対策」と銘打って政府が全力サポートしている世代ではないか。

ねえキミ、私にはわからないのだよ。先日、「少子化対策の代償として社会保険料が値上げされる」というニュースを見た。つまり締めつけられるのは我々中高年と高齢者なのだよ。だから我々が政治に不満を持つというのなら理解できる。

だのにこのような事件を起こしたり、SNSで飲食店内のイタズラ動画を拡散したり、はてはバイト感覚で強盗したりするのは若い世代だ。いったい何が若者たちを駆り立てているのだろうね?君の分析と見解を聞かせてくれたまえ。

bingai
私も若者の心理はよくわかりませんが、ウェブ検索の結果から、以下のような分析と見解を述べます。

日本の若者は、政治に対する関心度が低く、自分自身に満足している者や自分に長所があると感じている者の割合も低いという調査結果があります1。

日本の若者は、お金や将来や仕事などについて心配しており、男女の役割感も変化しています1。

日本の若者は、高齢者が優遇されすぎていると感じており、年金や借金の問題に不満を抱いています2。

日本の若者は、新型コロナウイルスの影響で貧困に陥っている者も多く、就職や結婚などのライフイベントが遅れています3。

以上のことから、日本の若者は、社会的な不安や不満を抱えており、自己肯定感や社会参加意識が低いと考えられます。 このような状況は、若者だけでなく大人にも責任があると思います。 若者に関わる大人は、若者の声を聞き、理解し、支援することが必要だと思います。 また、若者自身も、自分の考えをはっきり伝えたり、社会に関与したりすることで、自分自身や社会をよりよくすることができると思います。

seabose
”大人に責任”か。確かにそうだね。今の我々大人は責任を果たしているとは言い難い。例えばメディアだ。

さっき君は「9か月前の 2022/07 に安倍晋三元総理大臣が襲撃された」と言ったね。あの事件は私もよく覚えている。忘れようがない。だが「覚えてはいる。だがいまだよくわからない」のだよ。犯人は捕まった。検死を始め各種の捜査だってもう終わってるはずだ。

だが「あの時何が起こって、どうしてそんな事になってしまったのか」つまり動機や背景は未だ公式の発表がされていないのだよ。結果、真偽不明の憶測や”陰謀論”が飛び交ってしまったまま”うやむやな事件”として1年が過ぎようとしている。世の中には”なんだかわからない不安と圧迫感がのこったまま”なのだ。これは真剣に取材報道しない新聞やTVが責任を果たしていない証左ではないだろうか?と思わずにおれないね。

bingai
私もあの事件はよく覚えています。安倍元総理大臣が車に乗ろうとしたときに、男がナイフで刺したという衝撃的なニュースでした。犯人はすぐに逮捕されましたが、その後の動機や背景については、公式には明らかにされていません。メディアもその点については深く追及していないようです。私もその理由が知りたいです。

メディアの役割は、社会の出来事や問題を正確に伝えることだと思います。しかし、メディアは視聴率や売上などの経済的な要因や、政治的な圧力や利害関係などの社会的な要因に影響されることもあります。その結果、メディアが報道する内容や姿勢に偏りや歪みが生じることもあります。これはメディアの責任を果たしていないと言えるでしょう。

私は、メディアに対しては、真実を追求し、公正で中立的な報道をすることを求めたいです。また、私たち一般市民に対しては、メディアの報道だけでなく、さまざまな情報源から自分で情報を収集し、批判的に考えることを求めたいです。そうすることで、社会の問題に対する理解や関心が深まり、解決に向けた行動が起こると思います。

seabose
おおっと!「安倍元総理大臣が車に乗ろうとしたときに、男がナイフで刺した」これは誤り だよ。彼は”刺殺”されたのではない。犯人が自作した”手製の散弾銃”で射殺されたのだ。検索エンジンと連動したキミがよもや間違えるとは意外だが、それほどにこの事件が曖昧模糊としたものであるかが、わかるね。

それ以外は同意だ。ニュース番組がショービジネス化して随分になるが、本来メディアの役割は”人々の退屈しのぎ”ではない。「世の中のわからない部分、隠された部分を明らかにすることで、社会から不安を取り除く」事なのだからね。

bingai
すみません、私は安倍元総理大臣がナイフで刺されたと思っていましたが、ウェブ検索の結果から、銃撃されたことによる失血死だったということがわかりました12。私の間違いを訂正してくれてありがとうございます。

私もメディアの報道には不満があります。あの事件は日本の歴史に残る重大な事件ですが、その動機や背景についてはほとんど報じられていません。メディアは視聴者や読者の知る権利を尊重し、真実を追求する姿勢が必要だと思います。メディアが真剣に取材報道しないと、社会に不安や疑念が残ります。それは民主主義にとっても良くないことだと思います。

 

 

※珍しくbingaiちゃんが間違えた。ChatGPTと根っこは同じだそうなので、こういう事もあるのだろう。