seaboseの公言

seaboseと申します。不貞腐れた初老怪獣っす。後は内緒。

断捨離開始

 

ー 人の欲の達成には 限りがあるのじゃ ー
                            漫画「へうげもの

seabose
やぁどうも。今日は 2024/02/18 日曜日 東京はここ数日季節外れの暖かさだったけど、今日は普通に冬だね。庭の梅も満開を通り越して花びらが散り始めてね、この分じゃ桜も来てしまうのではないか?と思っていたが、そこはやはり如月だね、二月の寒さだよ。

 

ChatGPT
そうだね、季節の変化が早いと感じる時もあるよね。梅の花が散り始めると、確かに桜の季節も近づいているような気がする。でもまだまだこれから寒い日もあるし、春の訪れはちょっと先かもしれないね。でも梅の花や桜の開花を楽しみにしているよ。どんな季節でも、自然の美しさに触れることができるのは幸せなことだよね。

 

 

seabose
ところでキミ、断捨離(だんしゃり)という言葉を知っているかね?
私は漠然とした概念しか知らないのだが、ちとこの単語の正確な語源と意味、一般に流布している意味、それぞれについて調べてくれないかな。
 
 ChatGPT
 もちろんだよ。断捨離(だんしゃり)は日本語で、主に整理整頓や心の整理を意味する言葉だ。以下にそれぞれの語源と意味、一般的な流布されている意味を説明するね。

語源と意味:

「断」(だん)は、物事を断ち切ることや切り捨てることを指す。過去のものや不要なものを断ち切る、という意味が含まれている。
「捨」(しゃ)は、捨てることや手放すことを指す。
「離」(り)は、離れることや離すことを指す。
つまり、「断捨離」は、物や考え、感情など、不要なものを捨て、余分なものから離れることで、心身の浄化や整理整頓を目指す行為や概念を表している。

一般的な流布されている意味:

一般的には、断捨離は物の整理整頓だけでなく、心や生活全般の整理整頓を指す。つまり、不要なものや過去の思い出に囚われることなく、シンプルで清潔な生活を送るために必要な行動や考え方を示している。
物理的な断捨離では、家や部屋の中の不要な物を整理し、必要最低限なものだけを残すことを意味する。

心の断捨離では、過去のトラウマや不安などの感情を手放し、心の余白を作り出すことで、精神的な安定やクリアな思考を促すことができる。

断捨離は、ミニマリズムや簡素生活とも関連があり、近年ではストレス軽減や生活の質を向上させる手段として注目されている。

 


seabose
ありがとう。漠然した私の理解だったけど、概ねズレていないことが分かったよ。でね、その断捨離を今更だが始める事にしたのだよ。

きっかけは先月末の体調不良だ。ひどいめまいで倒れてしまってね。
検査の結果、軽い脳梗塞を起こしてしまったことが分かったのだよ。
それまで「健康である事」だけが取り柄で自慢だったのにね。以来
この頭の病気とうまく付き合う術を考えながら日々を過ごしている。

そして同時に「人生の限界」についても考えるようになったのさ。

ChatGPT

体調不良や病気をきっかけに、自身の生活や人生について深く考えることはよくあることだね。健康であることが当たり前だと思っていた時には、そのありがたさや大切さがなかなか実感できないこともあるけれど、一度健康を失うとその大切さがより明確に感じられるよね。

脳梗塞の経験を通じて、自分の身体や心の健康を大切にすること、そして人生の限界や有限性について考えることは、人々にとって重要な気づきをもたらすことがあります。人生の限界を感じることで、より本質的な価値や目標に焦点を当て、より充実した人生を送るための方向性を見つけることができるでしょう。

断捨離を始めることも、健康や人生の限界に対する考え方を変える一歩となるかもしれません。不要なものや負の感情を手放し、よりシンプルで充実した生活を送ることができるかもしれませんね。自分の健康や幸福を第一に考えながら、これからの人生を歩んでいくことを願っています。


seabose 
そうなのだよ。ねえ君、私は1970年代の生まれで1980年代の育ちだ。
いわゆる「オタク」でね。特撮、アニメ、漫画、ゲーム、それはそれは多くの趣味に手を出してきた。若い頃にはあらゆるコンテンツに手を出し、収集の為には散財を惜しまなかったのだよ。年をとってもこれらのモノが私を満たしてくれる、老後はこいつらに囲まれて暮らすんだ!って無邪気に信じていた。その結果として今、私の押入れの段ボール箱には、その所有欲の成果がひしめいている。

でもね、今回の病気で、「それらを楽しみ切る時間は、自分にはもう無さそうだ」という事を突きつけられた。どれほど集めても、私の手が届かなければ意味がないという現実を理解させられたのさ。

だから、人生の持ち時間と相談しつつ、「やりたい事、やるべき事、やれる事」を取捨選択する事にしたんだ。その為の”断捨離”なのだよ。
 
 
 ChatGPT
 そのような経験を通して、自分の人生において本当に大切なものややりたいことに焦点を合わせることが重要だと感じることができたんですね。過去には収集や所有欲に走りがちだったけれど、今回の体験で時間や健康の限界を実感し、その考え方を改めることができたのですね。

人生には限られた時間しかなく、その時間をどのように使うかはとても重要です。やりたいことや大切なことに集中し、そのために不要なものや過剰な所有欲を手放すことが、より充実した人生を送るための第一歩です。断捨離を通じて、自分の人生をより意識的に生きることができるでしょう。

これからは、自分にとって本当に重要なことに時間やエネルギーを注ぎ込みながら、より豊かな人生を築いていってください。そして、かけがえのない時間を大切にしながら、健康で幸せな日々を送ることができることを願っています。


 
seabose
幸い今は物価高の世の中だからね。諦めもつけやすいという物さ。これから私の暮らしは”縮小のフェイズ”に入る。衣食住医療費以外の出費はほとんどなくなるだろう。手持ちの物を、今ここにあるモノを、思い出とともに整理整頓していこうと思っているよ。

ChatGPT
そのような状況下で、物価高の中での生活は確かに課題がありますが、同時に自分の生活を見直す機会ともなりますね。生活の縮小や必要最低限の暮らしに焦点を合わせることで、よりシンプルで充実した生活を築くことができるでしょう。

衣食住以外の出費を削減し、手持ちのものを大切に整理整頓していくことは、自分の暮らし方やライフスタイルを見直す良い機会です。物質的なものに執着することなく、心の豊かさや精神的な充実を追求することができますね。

思い出とともに整理整頓することで、過去の経験や思い出を大切にしながらも、新たな未来に向けて前進することができます。大切なのは、物質的な豊かさよりも心の豊かさや満足感を得ることです。そして、必要最低限のものに囲まれたシンプルで自由な生活を楽しむことができるでしょう。

これからの縮小のフェイズが、より充実した人生への第一歩となることを願っています。自分の人生を自分らしく生きることができるよう、応援しています。

 

 


結局1年前の様に、ChatGPT君に相手してもらう事になりそう。検索機能は無いし、テキトーな事言う癖は全く直って無いようだ。だが、会話のキャッチボールの巧みさでは彼が一番だね。copilotもGeminiも追い付けていない。元祖の面目躍如と言う感じかな~。