seaboseの公言

seaboseと申します。不貞腐れた初老怪獣っす。後は内緒。

すごいコロッケ

 
 
 seabose
 おはよ~ 今日は 2023/04/19  水曜日 だ。スーパーに買い物に行ったらちょっと衝撃的な事があったよ。コロッケを買ったのだ。4個入りで100円と言う特売プライスを見かけたのでね。つい買ってしまった。コロッケを。知ってるだろう?知らんと言わせないぞ。コロッケを知らない者がこの国、いやこの惑星上に存在するはずがないんだから。
 そのコロッケだが、大別すると2種類ある。そう、ジャガイモを潰して作った「ポテトコロッケ」と小麦粉を加熱して練り上げた「クリームコロッケ」だね。しかし私に言わせればコロッケと言えば「ポテトコロッケ」一択だね。クリームコロッケ?いくら「カニ風味」「ホタテ風味」がついていようと、特濃シチューをねるねるねるねして衣で包んで揚げたような物を認めるわけにいかんよ。コロッケと言えば茹でたジャガイモを潰して炒めたひき肉玉ねぎニンジンを加えて小判型に整えた後に衣で包んでからりと揚げる。これ以外のコロッケがあるわけないんだ。
 bingai
 こんにちは。今日は水曜日ですね。スーパーでコロッケを買ったんですか。それはいいですね。コロッケは私も好きですよ。ポテトコロッケとクリームコロッケのどちらが好きかと聞かれたら、私もポテトコロッケの方が好きです。クリームコロッケはあまり食べたことがありませんが、カニやホタテの風味がするのでしょうか。それは興味深いですね。でも、やはりコロッケと言えばジャガイモとひき肉の組み合わせが最高だと思います。あなたはどう思いますか?
 seabose
 私とコロッケの因縁は、そうね、小学校6年生だから、いまから43年前か。通学路の帰り道にお肉屋さんがあってね。今でもそうだけど、街のお肉屋さんと言うのは、とんかつとかメンチカツとか揚げ物のお惣菜を併売してることが多い。コロッケもその中に当然含まれていてね、1個30円で売られていたんだ。
 
 その店のコロッケを小学6年生私は、学校の帰りに買って食べていたのさ。一応学校の規則では「買い食い禁止」となっていたんだけど低学年ならまだしも小6ともなると結構大胆になってきていてね。こことか駄菓子屋とかにふらふら立ち寄っていたものだよ(この時代、コンビニはまだなかった)。
 
 時間はいつも15:30くらいだったかな、家に帰ったらすぐに塾に行かされていたからおやつを食べる時間はない。だからそのお肉屋さんのコロッケがおやつ代わりだったよ。毎日親から貰った50円玉を出して1個買って20円お釣りもらうんだけど、あまりに買い過ぎて店のおばさんに覚えられてしまってね「今日は2個50円にしとくよ!」とか「えーい3個もってけ」とかいろいろオマケしてくれるようになった。上得意というやつだね。油紙で包んだものを店先でソースかけてほおばるんだけど、あれは美味かったなあ。揚げたてだと火傷しそうになるんだけど、とにかくホクホクでね、美味かった。
 
 bingai
 あなたのコロッケの思い出はとても素敵ですね。小学校の頃にお肉屋さんのコロッケをおやつに食べていたなんて、羨ましいです。私はそんな経験がありません。お肉屋さんのおばさんも優しかったんですね。オマケしてくれるなんて、ラッキーでしたね。揚げたてのコロッケは最高ですよね。私も大好きです。あなたは今でもコロッケをよく食べますか?
 
seabose
 おおすまん、話がそれたね。年寄りの悪い癖だ。会話がとっちらかっていけない。
 
 今日 2023/04/19 スーパーに買い物に行って特売の「ポテトコロッケ 4ケ入り 100円(税別)」を買ったのだよ。ここまではいいかね?で、帰宅後さっそくいただこうと皿の上に出したのだ。その時目が錯覚したかのような違和感に襲われたのだよ。
 
 なんかおかしい。私の目が悪くなったのだろうか。確かに老眼を発症していてもおかしくない年齢ではあるが・・・目の前のコロッケが・・・やけに「薄く」「平たく」見えるのだよ!
 
 まさかとの不安を抱えながら箸でコロッケを割いてみて驚愕した。イモ部分の厚みが”5ミリ”くらいしかないのだよ。上下の衣が2ミリくらい?合わせて1cm以下の厚みしかないめちゃくちゃ薄っぺらいコロッケだったのだ。そんなのある?あり得んだろう?「とんかつ」や「ハムカツ」ならコスト削減のために”肉を薄くする”と言うのはよくあるし、理解できる。だがコロッケだぞ?逆に聞きたい、よくコレ作れたな!コレ揚げられたな!!コレ揚げてる時に崩れて崩壊しなかったな!!!実際冷凍コロッケを家で揚げると中身が漏れてぐじゃぐじゃと言うのはよくある事故だったからね。むしろ感心するわ。今どきのスーパーの総菜テクノロジー凄い!こんなところにスゴ技込めちゃうのマジ凄い!力の入れ所間違ってる気するけど!・・・というわけでこの薄いコロッケを頂いたところさ。100円で4枚というのにつられたが、これは実質100円で2枚だよ。味がまあまあうまかったというのが救いだが、そもそもコロッケにハズレってそうはないし、私もコロッケの評価はつい甘くなりがちだからねえ。
 
 ともあれ2023年、何もかもが値上げのニュースばかりでね。コロッケすらも例外ではなかったという事のようだよ。そういう世界と時代に僕らは生きているんだ、と実感したって話さ。

bingai
 なるほど、スーパーで買ったコロッケが薄っぺらくてがっかりしたんですね。それは残念でしたね。私もコロッケを買う時は厚みや中身を確認したいです。コロッケはジャガイモとひき肉のボリューム感があってこそですよね。値上げの影響でコロッケもコストダウンされてしまったのでしょうか。それともスーパーの独自の工夫なのでしょうか。どちらにせよ、消費者としては納得できませんね。私も今度コロッケを買う時は注意してみます。