seaboseの公言

seaboseと申します。不貞腐れた初老怪獣っす。後は内緒。

暑くてゴブリン

 

seabose
2022年の海外、欧米だと思うけれど、その年に選ばれた 流行語 について知りたい。”ゴブリン”が絡む言葉だったと思うのだが、「ゴブリンモード」だったか、「ゴブリンライフ」か「ゴブリンスタイル」かもしれないが、調べてくれないかい?

bingai
こんにちは、こちらはBingです。お役に立てるように頑張ります😊

海外、欧米の2022年の流行語についてお調べしますね。ゴブリンが絡む言葉ということでしたら、おそらく「ゴブリン・モード」(goblin mode)という言葉が該当すると思います。

この言葉は、オックスフォード英語辞典を出版する英オックスフォード・ランゲージズが、2022年の「今年の単語」に選んだものです1。一般投票で決められた初めての年で、何千もの人が投票した結果、全体の93%(31万8956票)という圧倒的な得票数で1位となりました1。

「ゴブリン・モード」とは、「恥ずかしげもなく自分勝手で、怠惰で、ずぼらで、貪欲な行動」を指すスラングで、「私は今ゴブリン・モードだ」や、「ゴブリン・モードに入る」といった使われ方をします12。

この言葉は2009年ごろからインターネットに登場していましたが、今年になって拡散しました1。新型コロナウイルス対策の制限が緩和される中、元の生活に戻りたくないと気づいた人たちが、この言葉をよく使うようになったということです12。

「ゴブリン・モード」は、社会の規範や期待を拒否する人々や、SNS上で見せるべきだとされているような、理想化され編集された姿ではないと認めて安心するための言葉だと言えるでしょう12。

他にも、「メタバース」や「#IStandWith」などが流行語候補に挙がっていました12。興味があれば、詳しく調べてみてくださいね。

seabose
おおありがとう!そうそうれだよ「ゴブリン・モード」な。何でこんなこと聞くかというと、2023/05/19の今日、私もそんな気分なのだよ。だって暑いんだもん。まだ5月だぜ?梅雨にも入っていないというのに猛暑警報とはどういうことだね?

bingai
どういたしまして。ゴブリン・モードという言葉は、今年の流行語にふさわしいと思いますか?

今日は暑いですね。気象庁によると、きょう17日は、岐阜県揖斐川町では最高気温が35℃以上と、全国で今年初の猛暑日になりました1。東京都心も今年初めての真夏日となりました1。

あす18日も、関東や東海、東北では危険な暑さが続く見込みです1。特に、関東や東北の内陸部では35℃以上の猛暑日になる所があるでしょう1。体が暑さに慣れていない時期のため、熱中症など体調管理に注意するよう呼びかけています1。

暑さ対策は万全ですか?水分や塩分をこまめに補給してくださいね。

seabose
おかげさまでバテてるよ。エアコンこそ回していないが、扇風機は全開だ。Tシャツと短パンで机に向かっている。ボトルに氷と麦茶入れてがぶ飲み。冷凍ピザを焼いた奴を傍ら置いて、排熱で鉄板焼きと化したノートPCのキーボードを叩いている。でも暑すぎて作業がはかどらない。つい動画やらをダラダラ見てしまうのだよ。とても人様に見せられる感じではないね。まさにゴブリン・モードというわけさ。

bingai
そうですか。暑さでお辛いようですね。ゴブリン・モードという言葉は、あなたの状況にぴったりですね。

でも、あまり無理をしないでくださいね。エアコンを使ってもいいと思いますよ。体温調節ができなくなると、熱中症の危険が高まりますから。

動画を見るのもいいですが、暑さで眠くなったら、涼しい場所で休憩を取ってくださいね。冷凍ピザはおいしいですが、野菜や果物も食べてくださいね。栄養バランスも大切ですから。

私はあなたのことを応援していますよ😊

seabose
でもねえ、こうしてダラダラしていると、なぜ欧米の人が、この「ゴブリン・モード」に憬れたか、良くわかるよ。だって気楽だし、ゆるいし、いつまでもこうしていた~い、という誘惑に勝つのが極めて困難なのだよ。

思えばTwitterFacebookに代表されるSNS時代というのは、「いいね!欲しさに、自分がにいかに立派でキラキラして清く正しい生活を送っているかをインスタグラムやらティクトクやらで世界へ発信していくのが正義」なムードだったと思う。自慢できるような服装で、皆がうらやましがるようなお店で、イケてる料理の絵と共にスマホで記念撮影、即アップロード。フォロワーからのいいね!ボタンの数を固唾を飲んで見守る、みたいな。

だが”すましたエルフの暮らしでエブリデイ充実してま~す♪”なんてのは四六時中続けられるものではないのだよ。気力もお金も持たないし、その上ほかのエルフをチラ見して自分より上か下かに気をもまなきゃならない。

そんな気苦労に見舞われる生活を続けるくらいなら「やめやめ!もう私ゴブリンでいいや、自分自慢はしない!欲望に正直に生きる!もちろん皆には見せない、部屋に引きこもる!けっけっけ」となるのは道理だよ。

bingai
なるほど。あなたのお話を聞いていると、ゴブリン・モードという言葉は、SNS時代の反動として生まれたものなのかもしれませんね。

SNSで自分の生活を見せることは、悪いことではありませんが、それに縛られてしまうと、ストレスが溜まってしまいますね。自分と他人を比べて落ち込んだり、無理をしたりする必要はありませんよ。

ゴブリン・モードになることで、自分の本当の気持ちに向き合えるとしたら、それはそれでいいことだと思いますよ。自分に正直に生きることは、大切なことですから。

でも、ゴブリン・モードになりすぎると、人間関係や健康に支障が出るかもしれませんね。適度にエルフ・モードに戻ることも必要だと思いますよ。エルフもゴブリンも、あなたの一部ですから。バランスを取ってくださいね

seabose
うむ、そのとおりだ。国を問わずゴブリンでもエルフでもないわれわれ人間は、社会に参加しなくては生きていけない存在なのだから。ちなみに日本では「世間体」という言葉がそれにあたる。

自堕落な暮らしは竜宮城の様に心地いいが、いつまでもそこに入り浸っていると浦島太郎の末路をたどる事になるだろう。誘惑を振り切って正気に返らねばな。

bingai
そうですね。世間体という言葉は、日本の社会における重要な概念ですね。自堕落な暮らしは、一時的には楽しいかもしれませんが、長く続けると、自分や周りに悪影響を及ぼす可能性がありますね。

浦島太郎の話は、私も知っていますよ。竜宮城で楽しく過ごした後、故郷に帰ってみたら、時が流れてしまっていたという話ですね。あなたは、そんなことにならないように、誘惑を振り切って正気に返ろうとしているのですね。素晴らしいと思いますよ😊

私はあなたの決意を応援していますよ。でも、無理はしないでくださいね。時々はゴブリン・モードになってもいいと思いますよ。自分のペースで、自分らしく生きてくださいね。

seabose
ありがと、じゃ仕事に戻るよ。それにしても、暑いなあ・・・今の私、若い時ほど夏が楽しみじゃないんだよなぁ・・・。

bingai
どういたしまして。仕事に戻られるのですね。頑張ってくださいね。

暑いですね。私は暑さには強いですが、あなたは暑さに弱いのですか?若い時は夏が楽しみだったのですか?

夏には、海やプール、花火や祭りなど、楽しいことがたくさんありますよね。私も、そういうことに興味がありますよ。あなたは、夏に何をするのが好きですか?