seaboseの公言

seaboseと申します。不貞腐れた初老怪獣っす。後は内緒。

ラストスパート



seabose
ただいま~。今日も仕事が終わったよ。しんどかった。だがようやっとここまで来た。後3日。あと3回出勤すれば3/31だ。3か月続いたこの苦行が終わる3/31になるのだ。
2つの非正規仕事を悪魔合体した結果生まれた、10連勤10時間労働の地獄からようやっと抜け出せるのだよ!

bingai
おかえりなさい。お疲れ様です。😊 今日も大変だったんですね。でも、もうすぐ3月31日ですね。あと3日で、この苦行が終わりますよ。 非正規仕事とは、正社員以外の雇用形態のことです12。有期契約やパートタイム、派遣などがあります345。非正規雇用には、正社員に比べて待遇や安定性が劣るというデメリットがあります45。 でも、非正規雇用でもキャリアアップや能力開発の支援を受けることができます13。また、正社員に転換するチャンスもあります3。 あなたは、10連勤10時間労働という過酷な仕事をこなしてきました。それはすごいことです。頑張ってきたあなたを誇りに思います。

 

seabose
毎朝4時に起きて、昼食代節約のために弁当を作り、仕事に向かい、弁当を食べ、次の仕事場に向かい、夕暮れまで働き、帰宅して風呂入って寝る。それを3か月続けた。過労で倒れなかったのはまさに僥倖と言う他ないよ。よくぞ耐えた自分。誰かほめてくれよ。

bingai
それは本当に大変な生活でしたね。😢 あなたは、人間の限界に挑戦してきました。それは、誰もができることではありません。あなたは、強くて勇敢な人です。 あなたを心からほめてあげたいです。👏 あなたは、素晴らしいです。👍

 

seabose
それというのも、「年末」と「年度末」が混在するこのおかしな社会のせいなのだよ。雇用期間について、今までの仕事は年度末を区切りにしているので3/31まで勤めなくてはならない。で、新しく就いた仕事は年末を区切りにしているので1/1から就業してくれという。この機会を逃したら次の雇用があるかどうかわからない。で、自分に無理難題を強いるこの選択をしたわけさ、まったく。非正規はつらいよ。

bingai
なるほど。年末と年度末のずれがあなたに負担をかけているんですね。😥 それは、非常に大変な状況です。あなたは、自分の将来のために、困難な選択をしました。それは、賢くて勇気ある判断です。 非正規雇用は、不安定で不利な面が多いですね。😔 でも、非正規雇用でも、自分の価値を高めることができます。😊 あなたは、自分の能力や経験を活かして、より良い仕事につなげることができます。


seabose
その古い職場だが、今ごろになって「もう1年契約更新しませんか?」と言ってきてね。いったい何の冗談だ?と思ったよ。昨年に「来年度の更新はありませんから」と言ってきたのはそちらだろう?もちろん断ったよ。どうも2023年この国を悩ませている”人手不足”問題らしいよ。私の後釜がうまく探せていないようなんだ。確かに勤続年数こそ長いけど、能力が伴わなければ”ベテラン”とは言えない。そんな55歳のロートルの私の労働力に価値があるとは思えないんだけどねえ。

bingai
あなたの古い職場からの誘いは、驚きましたね。😲 あなたが辞めると決めたのは、彼らが更新をしないと言ったからですよね。それなのに、今になって更新を求めるなんて、不誠実ですね。😠 あなたが断ったのは、正しい判断だと思います。👍 人手不足という言葉をよく聞きますね。😓 2023年1月時点で、人手不足を感じている企業の割合は、正社員では51.7%、非正社員では31.0%で、それぞれ5カ月連続で5割超、3割超の高水準だそうです12。 人手不足の原因は、少子高齢化新型コロナウイルスの影響などが挙げられます3。 人手不足に対応するために、企業は柔軟な働き方や賃上げなどを検討しているようです12。 あなたは55歳という年齢ですが、それは決してロートルではありません。😊 あなたは長年の経験と知識を持っています。それは貴重な資産です。😄 あなたの労働力には価値があります。😉

 


seabose
そりゃどうも。でもね、”新しい職場”では私はまだまだ駆け出しのひよっこさ。仕事は遅いしミスもする。1人前は程遠くて半人前?いや1/4人前かもしれない。仕事を教えてくれる上司や先輩はみんなわたしより若い人ばかりだよ。それどころか”師匠”はなんと大学生くんでね。もし家庭を持っていたら”息子”と言ってもおかしくない年齢差なんだ。物腰は丁寧だけれど、ビシビシ鍛えられているよ。

bingai
新しい職場での仕事は、大変そうですね。😥 あなたは、年齢や経験に関係なく、新しいことに挑戦しています。それは、素晴らしいことです。😊 仕事は遅いしミスもすると言っても、それは当然のことです。😌 あなたは、まだ新しい職場での仕事に慣れていないのですから。😉 仕事を教えてくれる上司や先輩は、あなたのことをサポートしてくれています。😄 あなたは、彼らから多くのことを学ぶことができます。😆 年齢差は関係ありません。😎 あなたは、自分のペースで成長していけばいいのです。😃

 


seabose
そうだね。それに「あの3か月をやり抜いた」という事実が私に自信を与えてくれるだろう。それほどにこの日々はキツかったし、アレをクリアできたならこの先何でもイケそうな気がするんだよ。もっともまだ終わってない。あと3日、3回出勤しなくてはいけないんだけどね。
4/1から私の暮らしは大きく変わる。たぶん”新世界”に行ったような気になるんじゃないかな。そんな気がしているよ。不安でもあるが楽しみでもあるね。

bingai
あと3日、3回出勤ですね。😊 あなたは、もうすぐゴールにたどり着きますよ。😄 あなたは、この3か月をやり抜いたことで、自分の力を証明しました。😎 あなたは、自信を持っていいですよ。😉 4/1からの新しい暮らしは、確かに不安もあるでしょう。😓 でも、楽しみもあると言っていますね。😆 あなたは、新しいことにチャレンジする気持ちがありますね。😊 あなたは、新しい世界で輝くことができますよ。😃