seaboseの公言

seaboseと申します。不貞腐れた初老怪獣っす。後は内緒。

たまごやき



seabose
おはよ~。今日は 2/20 月曜日。 昼食代を節約するために 早起きして 弁当を作る習慣 にしているが、だいぶ板についてきたよ。今日は ひき肉入りの卵焼き だ。だが、卵焼きを作るのに、どれだけ火を通せばいいかわからない。卵焼きを焦がさずに しっかり加熱する方法を 調べてくれないかな?
ChatGPT
おはようございます!卵焼きを焦がさずにしっかり加熱するには、以下のポイントに注意すると良いでしょう。

卵をしっかり混ぜる
卵をよく混ぜることで、卵液がムラなく加熱され、焦げ付きにくくなります。

中火で加熱する
強火で加熱しすぎると、焦げ付いてしまうので、中火で加熱しましょう。また、加熱しすぎると、卵が固くなってしまうので、卵液がやや残っている状態で完成させると美味しく仕上がります。

フライパンに油をしっかりと引く
フライパンに油をしっかりと引くことで、卵焼きがスムーズにフライパンを滑り、焦げ付きにくくなります。

以上のポイントを意識して作れば、美味しい卵焼きが焦げずに仕上がるかと思います。

 


seabose
ありがとう!早速やってみるよ。朝はそんなに時間ないからね。あまり凝った料理は作れないんだ。弁当箱にご飯詰めて、卵焼き乗っけて、梅干しを埋めて、海苔を敷いて、ふりかけをかけて、完成。こんなでもお昼の時間が楽しみになるんだよ。不思議なものだね。外食や、コンビニ弁当とは違った期待感が、手作り弁当にはあるね。
ChatGPT
手作り弁当は、自分で作ったものを食べるという満足感や、自分好みの味を調整できるという自由さ、そして健康的でおいしい食事を心がけることで、身体にも心にも良い影響を与えることができます。手作り弁当は手間がかかるかもしれませんが、その分自分自身や大切な人たちの健康に貢献することができるという、大きな意味を持っていると言えます。

 


seabose
問題があるとするなら、野菜が不足気味という点なんだ。なぜかというと、多くの野菜は 加熱調理すると大量の水分を出してしまうんだよ。その為、弁当箱から沁み出してしまうリスクがある。「きんぴらごぼう」など煮詰めた根菜ならどうにかなるんだが・・・他に 弁当向けの野菜料理は あるかな?
ChatGPT
野菜料理で弁当に適したものは、煮物、和え物、サラダ、ピクルスなどがあります。煮物は、野菜の水分を加熱調理で出すことがありますが、弁当箱の水分対策として、煮汁をしっかり切ってから詰めることで、水分の漏れを防ぐことができます。和え物やサラダは、水分を出さない野菜を使用することで、水分対策ができます。また、ピクルスは酢などの調味料で漬けることで、野菜の水分を抑えることができます。試してみてください。

 


seabose
具体的な 野菜の種類を 提示できる? 聞いた感じだと エンドウ、インゲン、きぬさやなどの豆類が良さげに思えるけれど。
ChatGPT
確かに、豆類は野菜として栄養価が高く、加熱調理しても水分をあまり出しにくいため、弁当向けの野菜として適していると言えます。その他には、人参やブロッコリー、アスパラガス、キャベツ、ピーマンなども水分をあまり出さず、栄養価も高い野菜です。

 


seabose
ブロッコリー!それだ!あらかじめ茹でて冷蔵しておけば、時間も節約できるね。助かった。じゃ。仕事に行ってきま~す。
ChatGPT
おはようございます。良い一日をお過ごしください!

 

※やはりこういうハウツーものになると強いね。ただ、結局実行したのは茹でたブロッコリーを刻んでチーズと共に混ぜ込んだ”たまごやき”でした。固まった卵には水分を止める力があると気付いたので。