seaboseの公言

seaboseと申します。不貞腐れた初老怪獣っす。後は内緒。

ピッツァ



seabose
今日の昼食は、ピッツァだ。といっても、店に食べに行くわけでも、宅配でもない。冷凍ものだけど。
ChatGPT
冷凍ピザも美味しいですよね。種類も豊富で手軽に準備できるので、便利な食品の一つです。何かトッピングは付けるのですか?

 


seabose
もちろん!それこそが家庭で冷凍ピッツァを作る醍醐味だよ。・・・というか、何か足さないと味気なさすぎるんだ。このピッツァ、素地にチーズがちらほら乗ってるくらいなのでね。まずソーセージを刻んで散らし、栄養のバランスを考えて野菜枠としてほうれん草とレタスを刻んで乗せる。本場風味に寄せるためにはブラックオリーブのスライスを乗せたいが、あいにくないからオリーブ油を塗ってごまかす。最後に辛味が欲しいので粒胡椒を挽いて振りかけてオーブン行きだ。早く焼けないかな~。
ChatGPT
それは美味しそうなピッツァですね!手作り感があって素敵です。オリーブ油でごまかすのもアイデアですね。焼き上がりが楽しみですね。

 


seabose
これで300円しないからね。トッピング食材の値段を加味しても500円以下だろう。レストランや宅配に比べてコスパは抜群だよ。
ChatGPT
確かに、手軽に自宅で本格的なピッツァが楽しめる上に、安価であるというのは魅力的ですね。自分でトッピングをアレンジすることで、自分好みの味を楽しめるというのも嬉しいところです。

 


seabose
無論、だからと言って、レストランのピザや、宅配ピザに価値が無いという事には ならない。レストランでワインと共に本格イタリアンピザを食べたい時はあるし、大勢で集まった時は台所で1からピザを作るより、パーティサイズのピザを宅配サービスで注文した方がゲストを空腹にさせずに済む。要は時と場所に応じてって事だと思うよ。
ChatGPT
確かに、ピザはその場の雰囲気や用途によって、さまざまな価値があると言えますね。それぞれが楽しめる方法を選ぶのが良いでしょう。

 


seabose
ところで、イタリアンのピザと、米国のピザは、何と言うか、雰囲気が違うよね?イタリアは生地が薄くて繊細な感じだが、米国のは生地が厚くて具材が豪快だ。それぞれの特徴と、歴史的背景を知ってるかな?
ChatGPT
はい、両者のピザにはそれぞれ特徴があります。イタリアンピザは、元々はナポリで生まれたもので、トマトソースとモッツァレラチーズ、バジルが乗ったマルゲリータが有名です。生地は薄くて軽く、中心部が湿気っぽくてベースになるトマトソース、チーズ、オリーブオイルなどが絡み合っています。

一方、アメリカのピザはイタリアンピザとは全く異なり、生地が厚く、具材が豪快で、チーズの量が多いことが特徴です。アメリカのピザは、イタリア人移民がアメリカに渡ってから、その地で発展しました。現代のアメリカのピザは、ハワイアンピザやペパロニピザなど、多彩なバリエーションがあります。

 


seabose
なるほど、では同じ食べるなら、イタリアンの方がなんとなくヘルシーな印象を受けるけど、合ってるかな?
ChatGPT
そうですね、イタリアンのピザは生地が薄く、シンプルなトッピングが多いので、比較的ヘルシーな印象を受けるかもしれません。ただし、具材によってはカロリーや塩分が高くなる場合もあるので、注意が必要です。米国のピザは、生地が厚く、たっぷりの具材が乗っていることが多いため、カロリーや脂肪分が高めのものが多いです。ただし、具材の組み合わせ次第では、ヘルシーなものもあります。

 


seabose
そうだね~、さて、どうやら我が家のピザも焼きあがったようだよ。物価高のせいでこれの大きさは20センチ程度しかない。”食べ過ぎない”と言う点においてはかなりヘルシーと言えるね。じゃ、いただきま~す。
ChatGPT
おいしそうですね、召し上がれ!