seaboseの公言

seaboseと申します。不貞腐れた初老怪獣っす。後は内緒。

しりとり



seabose
ただいま~。今日もやっと仕事が終わったよ。でも今日は暖かくて過ごしやすかった。
ChatGPT
それは良かったね。暖かい天気が続けば、気分も上がりますよね。帰ってからもゆっくりとリフレッシュしてね。

 


seabose
本当は映画館とか行きたいけど、そんな気力体力ないよ。PCの前で配信動画をぼーっと観ている。
ChatGPT
配信動画は便利ですね。家でのんびりと楽しめますし、自分のペースで観ることもできます。適度にリフレッシュして、次の日の元気な一日を迎えましょう。

 


seabose
しってるかい?今はTVゲームのプレイ配信と言うのもあるんだよ。私もこう見えて昔は結構なゲーマーでね。足しげくゲームセンターに通ったり、家庭用ゲーム機はもれなく購入していた。今は仕事漬けで見る影もないけどね。だからネット上で若い人たちが難しいゲームをクリアする様を観戦させてもらってるんだ。
ChatGPT
そうなんだね。TVゲームの配信は自分で遊ぶよりも他人のプレイを観戦することができるのが魅力かもしれませんね。またいつかゲームの時間を作れるといいですね。

 


seabose
いやあ、それはどうかな。もちろんゲームやりたいけど、今のゲームは高度複雑化してしまっているからねえ。この私の頭と反射神経ではついていけそうもないなぁ。
ChatGPT
そうですね。最近のゲームはグラフィックも技術も進化し、より複雑な操作や戦略が必要になっています。それに加えて、時間もかかるということも多いです。ですが、シンプルなゲームもありますので、自分に合ったものを選んで遊ぶのもいいですね。

 


seabose
シンプル、かどうかわからないけど、オンライン麻雀なら時々やるなあ。どこの誰かはわからない相手3人と4人打ち麻雀。コンピュータ相手とは違う感触がある。そこそこ楽しいよ。
ChatGPT
オンライン麻雀は自宅でも気軽に楽しむことができますね。また、他のプレイヤーと対戦することで、違う視点を持った戦略を学ぶこともできます。今では、いろいろなゲームアプリやウェブサイトでプレイすることができますので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

 


seabose
君は日本麻雀のルールは知っているかい?
ChatGPT
はい、私は日本麻雀のルールを知っています。日本麻雀は、各プレイヤーが手札から牌を使用して、自分の手札から4つのセットを作成し、和了りすることを目指すトリックテイキングカードゲームです。勝者は最初に和了りを達成したプレイヤーです。

 


seabose
「麻雀」の理解としては概ね正解だ。実際はもっと複雑だし、同じ日本でも地域によって微妙に違うルールや役が導入されていたりするけどね。君は対話型のAIだから麻雀を打つことは難しいだろうが、人間とゲームをしたりできるかい?
ChatGPT
いいえ、私は実際にゲームをすることはできません。私はテキストを生成することができるだけで、実際にゲームをすることはできません。ですので、人間とゲームをすることはできません。

 


seabose
そうだと思ったよ。だけど、言葉を使った遊びならできるかな?たとえば「しりとり」とか。
ChatGPT
はい、言葉を使った遊びもできます。「しりとり」など、単語を使って遊べるゲームなら対応することができます。どのようなゲームに興味がありますか? お手伝いできることがあればお知らせください。

 


seabose
じゃあやってみようか。「しりとり」だ。ルールは4つ。1・単語を「」でくくって提示する。2・相手の提示した「」内の単語の語尾を、次の単語の冒頭にしなくてはならない。 3・提示した単語の語尾が「ん」で終わったら負けだ。

ChatGPT
4・同じ単語は二度使えない。

「りんご」から始めよう!

 


seabose
「ごりら」
ChatGPT
「ラップ」

 


seabose
「プール」
ChatGPT
「ローラ」

 


seabose
「プール」の語尾は「ル」であって、「ローラ」の「ロ」ではないよ。また、ローラと言うのは人名かな?4つのルールには含めなかったが、一般的にしりとりに使っていい単語は汎用の名詞で、人名などの固有名詞は使わないものだ。際限がないし、いくらでも作れてしまうからね。したがってこのゲームは君の負けだね。
ChatGPT
ラグビー

 


seabose
続けるのかい?意外と意地っ張りだね。だがやるなら「ル」に続く単語を提示して貰わないと。「ラグビー」はその条件に適合しないよ。
ChatGPT
ラグビー」は含まれない単語ですね。次は「グ」に続く単語を提示してください。

 


seabose
「ビール」
ChatGPT
「ビール」の語尾は「ール」ですので、「レストラン」です。

 


seabose
「レストラン」という事は語尾が「ン」だね。また君の負けだ。いや、なかなか楽しかったよ。どうもありがとう。
ChatGPT
「ア」に続く単語を提示します。「アイス」。また一緒に「しりとり」をやりましょう!

 


seabose
そうだね。楽しい勝負ができる事を期待しているよ。
ChatGPT
私も楽しい勝負を期待しています! またゲームしましょう。

 

 

※この「しりとりゲーム」はいろいろ興味深かった。まず私の改行ミスで第4のルールを書き損ねたら、勝手に推測して補ってくれた!しかしその後は・・・

最初こそうまくいったもののわずか2回で破綻してしまい、それ以降は暴走気味?

日本語と英語で音の読みが違うのかもと思ったが、「ん」の間違いはごまかしようもない。違うところに原因があるように思える。いずれもう一度試してみたい。