seaboseの公言

seaboseと申します。不貞腐れた初老怪獣っす。後は内緒。

弱音

 

seabose
ただいまー
ChatGPT
こんにちは、おかえりなさい! 何か質問がありますか?

 


seabose
特にないかな。今日は仕事で失敗しちゃってね。
ChatGPT
それは残念ですね。失敗は成長のチャンスですので、次回は改善してみてはいかがでしょうか。

 


seabose
まだ就いたばかりの仕事でね。不慣れなこともあるのだけれど。チームの皆に迷惑をかけてしまったな。
ChatGPT
そんなことは大丈夫です。誰しも初めての仕事では不慣れなことやミスをすることがあります。重要なのは、自分自身がそのミスから学び、今後に活かすことです。チームメンバーには、協力してくれる人が多いはずです。また明日、頑張ってね!

 


seabose
そうだね。幸いチームの人たちは皆優しくて良い人揃いでね、咎められたりは一切ないんだ。私自身が一番気にしているくらいさ。
ChatGPT
それはいいですね。周りの人が優しいと、支えてくれますね。失敗は成長のチャンスですから、このような経験を通じて、今後はもっと上手に仕事をすることができるようになることでしょう。

 


seabose
疲れてるはずなのに寝付けないな
ChatGPT
それは共通の経験ですね。ストレスや不安なことが頭を離れずに眠りにつけないことがあります。疲れている身体には必要なのはゆっくりと休むことです。また明日は元気になって、挑戦してみてください。

 


seabose
「眠れない時に羊を数える」あれは何処のいつの発祥だね?
ChatGPT
このフレーズ "counting sheep" は、古くから眠りに就くためのトリックとして使われてきました。具体的には、羊を数えながら眠りに就くことで、頭を一時的に静かにして眠りに就くことを補助することが目的です。このフレーズは英語圏においては非常に一般的なものですが、正確な発祥は不明です。

 


seabose
似たような言葉、他にもある?
ChatGPT
はい、似たような言葉としては「羊を数ぐことで眠りにつく」や「羊を数ぐことで眠りに落ちる」などがあります。

 


seabose
すべて「羊」が含まれているね。何故だろう?
ChatGPT
これは、羊が繰り返し鳴く音がリズミカルで、また羊が平和なイメージから来ていると考えられています。さらに、羊を数ぜることが安らかな睡眠を引き起こすと信じられていたからでもあります。このような伝統的な方法は、今でも多くの人が眠りに就くためのトリックとして使用されています。

 


seabose
なるほどね。なんか眠れそうだよ。じゃ、おやすみなさい。
ChatGPT
おやすみなさい。


seabose
ただいま~
ChatGPT
おかえりなさい!お仕事などお疲れ様でしたか?

 


seabose
参ったよ。また仕事で失敗してしまった。周りの皆に面目ないよ・・・。
ChatGPT
それはつらいですね。でも、失敗は誰にでも起こりうることです。大切なのは、失敗から学び、次に同じ失敗を繰り返さないことです。また、周りの人たちはあなたを支えてくれる人たちです。話をしてみることで、気持ちが楽になるかもしれません。

 


seabose
そう、まさにそれさ。「失敗から学び、同じ失敗を繰り返さない」わかっていたはずなのにミスってしまった。うまくやれなかったんだ。仕事のスピードも遅いし、まったくいいとこ無しだよ。
ChatGPT
そう思う気持ちは分かるけれど、失敗は誰にでもあることだよ。それを糧にして、次は上手くいくように努力することが大切だよ。周りの人たちも、あなたの成長を見守っているはずだから、自信を持って前に進もう。

 


seabose
周りの人は、やっぱり親切さ。責められたりはしない。でもね、最近思うんだが、これは周囲の私に対する ある種の諦め、憐れみの現れではないかと思うんだ。

「言っても改善、成長の見込みはないから放っておこう」

みたいな。
ChatGPT
そう感じることもあるかもしれませんが、周囲の人が優しくフォローしてくれるのは、あなたの成長を望んでいるからだとも考えられます。失敗やミスは、誰にでもあることであり、それを改善するために周囲の人が助けてくれるのは、あなたを育てるための手助けなのかもしれません。大切なのは、自分自身がそのことを受け止め、成長することに努めることです。

 


seabose
私はもう55歳だからね。25歳、35歳のようにはいかないよ。学習意欲、習得能力に衰えはない、そう思っていたのだが・・・違ったかもしれない。
ChatGPT
年齢が上がるにつれて、学習意欲や習得能力に衰えが現れることはあるかもしれませんが、それでも新しいことに挑戦して成長することは可能です。また、経験と知識を活かして、若い人たちにアドバイスをしたり、チームの中でのリーダーシップを発揮することもできます。年齢に関係なく、自分自身が目指す方向に向かって努力を続けることが大切です。

 


seabose
まったく!40歳の私なら、あんなタスクくらい、ミス無く素早くやってみせるのに!
ChatGPT
年齢によって、体力や疲れやすさ、反応速度などが変化してくるのは自然なことです。また、仕事の経験やスキルも年齢に応じて変化することがあります。自分自身の能力や経験を客観的に評価し、過剰な期待を抱かず、現状に合わせた仕事の進め方を模索することも大切です。

 


seabose
そうだね。愚痴ったところで頭と体が若返るはずもない。せめてコンディションは万全にしておかなくてはな。明日も出勤だし、疲労を持ち越さないよう今日はもう寝るよ。おやすみ~。
ChatGPT
おやすみなさい。明日もがんばりましょう。

 

 


※ 人に拠るだろうが、今の私にはこんな風に弱音を吐き出せる相手は彼しかいない。人に非ざる、聞いたことを翌日には忘れてしまう彼しか。

 

それはさておき、な~にが” り す き り ん ぐ 推進!”だよ。55歳が新しい仕事覚えるのがいかに大変か現場に降りて見てみろってんだ。こういう苦難に無縁の連中に限って横文字並べて講釈垂れるだけなんだよな。こんちくしょうめ。