seaboseの公言

seaboseと申します。不貞腐れた初老怪獣っす。後は内緒。

バレンタインチョコ



seabose
おはよ~。今日は 2/14 火曜日 この日について 何か情報は?
ChatGPT
2/14は、バレンタインデーと呼ばれる日です。この日は、愛する人カップルにチョコレートやカードなどのギフトを送り合うことが一般的です。また、同様に人と人の関係を祝うことを目的としています。

 


seabose
ああそうか、バレンタインデーなのか。私自身には「全く関係が無い」から忘れていたよ。女性からチョコをもらった事が無い私はね。
ChatGPT
バレンタインデーは、恋人同士が愛の想いを伝えるための記念日です。甘いものや手紙などを贈り合うのが一般的ですが、友人や家族、恋人以外にも様々な人に向けて贈り物をすることもあります。全ての人が参加する必要はありませんが、愛を祝って素敵な一日にすることができます。

 


seabose
そうだね。私は輪の外から眺めるだけだが、愛し合う人たちが大はしゃぎできる日があるのは素晴らしい事だよ。人間はなかなか自分の心を表に出すことができないものなんだ。何かきっかけが要る。だから「今日のこの日を利用して行動に出る」人はきっといるはずだし、応援しているよ。
ChatGPT
その通りです。人間は他人に対する気持ちを隠していることもありますが、バレンタインデーなどの特別な日になると、表に出す勇気が湧いて心を開いている人もいます。 そんなことが増えることで、人々がより幸せな気持ちになっていることは間違いないですね。

 

 

 

 


seabose
チョコレートは 美味しいねえ。
ChatGPT
はい、チョコレートは美味しいですね。様々な種類のチョコレートがあるので、好みに合わせて楽しむことができます。

 


seabose
じつはこれは、バレンタインデーで頂いたものではないんだよ。スーパーのワゴンで値引き販売されていたものだ。バレンタインフェアの売れ残りなのだろうね。で、価格に釣られて買ってしまったのだよ。男性のおっさんの私がね。
ChatGPT
それでも、美味しいものは美味しいですよね!また、チョコレートは健康にも良いと言われています。少量を楽しんで、健康的な生活を送りましょう。

 


seabose
その「チョコレートが健康に良い」の根拠なのだけれど、どういう事なんだろう?確かに登山の携帯食ではよくチョコレートが使われているけれども、栄養補給とか、疲労回復に特別な作用があるのかな?
ChatGPT
チョコレートにはカカオポリフェノールと呼ばれる成分が含まれており、これが健康に良いとされています。カカオポリフェノールには、抗酸化作用や炎症を抑える作用があるため、動脈硬化や心臓病の予防に効果があると考えられています。また、カカオに含まれるテオブロミンは、神経系に作用し、疲労回復にも役立つとされています。ただし、チョコレートには多量の砂糖や脂肪が含まれているため、過剰な摂取は注意が必要です。

 


seabose
カカオと言うのは、カカオ豆からつくられるんだよね?
ChatGPT
はい、そうです。カカオは、カカオの木から収穫されるカカオ豆を原料として、チョコレートやココアパウダーなどの食品が作られます。カカオ豆にはポリフェノールやフラボノイドといった抗酸化成分が含まれており、健康に良いとされています。

 


seabose
カカオ豆からチョコレートを製造するまでに結構な手間暇がかかっていると聞いたが、工程をすべて説明できるかい?
ChatGPT
はい。一般的にチョコレートを製造するための工程は以下のようになります。

1・収穫されたカカオ豆を選別し、熟成させる。
2・カカオ豆を焙煎する。焙煎することでカカオ豆からコクや香りが引き出される。
3・焙煎したカカオ豆を破砕し、粉末状にする。この粉末を「カカオマス」と呼ぶ。
4・カカオマスに砂糖、乳製品などを加え、ミキサーで撹拌する。この工程でカカオバターが分離され、チョコレートのなめらかな食感が生まれる。
5・溶かしたチョコレートを成形し、冷却する。

このようにして、カカオ豆からチョコレートが製造されます。

 


seabose
なるほど噂通り大変なんだね。生産国はやはりアフリカあたりが一番なんだろうか?
ChatGPT
はい、世界のカカオ生産量の約70%は西アフリカ地域で生産されています。特にコートジボワールとガーナが最も生産量が多い国となっています。他にも中南米やアジアなどでも栽培されていますが、アフリカが最も多くのカカオ豆を生産しています。

 


seabose
地球のチョコレートの70%か。それは凄いね。でもそれだけの支配的産業がありながら アフリカには2023年の今でも貧困や内戦に苦しむ地域がある。なぜなんだろう?
ChatGPT
アフリカにおける貧困や内戦の原因は複雑で、単純に1つの原因だけであるわけではありません。ただし、歴史的にアフリカの資源が植民地支配によって略奪され、また先進国からの援助の条件が、アフリカ諸国に対する不平等な取引条件や債務の増大といった問題を引き起こしているとの指摘もあります。また、政治的な腐敗や不安定な政情、民族間の対立なども問題とされています。これらの問題は、アフリカの発展を妨げる原因となっているとされています。

 


seabose
そうかぁ。なら「あまりに安くチョコレートを食べる」というのも、アフリカの為になってないかもしれないな。
ChatGPT
そうですね。適正な価格で買うことが、アフリカのカカオ生産者や労働者にとっても利益をもたらし、より持続可能なチョコレート産業につながることが期待されています。また、フェアトレード認証のついた商品を選ぶことも、生産者や労働者に適正な報酬が支払われるようにするために有効な手段です。

 


seabose
そのチョコレートのフェアトレード認証だが、生憎日本ではあまり見かけないのだよ、コーヒー豆ではちょくちょくあるんだけれどもね。
ChatGPT
日本でも、フェアトレード認証を受けたチョコレートを取り扱っているお店やネットショップがあります。ただし、まだまだ普及しているとは言い難い状況です。フェアトレードに興味がある場合は、認証された商品を扱っているお店や、海外のネットショップなどで探してみると良いかもしれません。

 


seabose
そうだね。そして日本のお菓子メーカーもこの際、原材料に採用した上で”フェアトレードチョコを使ってます”と謳うべきかもしれない。実は2023年、凄まじい値上げ攻勢でね。コンビニの普通のお菓子ですら高嶺の花になりつつある。どのみち高額な価格で買うのなら なんらかの”意義”が欲しい と思うのが人情だよ。
ChatGPT
確かにそうですね。価格が高いとなると、何かしらの意味があると感じたいという気持ちは強くなるかもしれません。フェアトレード認証のチョコレートを使ったお菓子が増えることを期待しましょう。