seaboseの公言

seaboseと申します。不貞腐れた初老怪獣っす。後は内緒。

赤十字は伊達じゃない

 

seabose            
やあどうも。今日は 2023/10/18  水曜日。パレスチナのガザ市におけるイスラエルハマスの軍事衝突にて、また悲惨な事件が起きてしまったようだよ「病院 爆破 500人死亡」で検索、これの真偽を判定し、情報を整理してくれないかな。

bingai
こんにちは、これはBingです。ガザの病院での爆発について、私は以下の情報を見つけました。

爆発は2023年10月17日夜に起きた。ガザ地区北部のアル・アハリ病院で、数千人の市民が空爆から避難していた 12。
爆発の原因については、パレスチナ側とイスラエル側で対立する主張がある。パレスチナ側はイスラエル空爆によるものだと非難しているが、イスラエル側は否定し、パレスチナ武装勢力イスラーム聖戦が発射したロケット弾が誤爆したと主張している 123。
爆発での死者数についても、確定的な数字はない。ガザ保健当局は500人以上と発表したが、この数字は検証されていない 124。負傷者は数百人と報告されている 12。
爆発に対する国際社会の反応は様々だ。アメリカのバイデン大統領はヨルダン訪問を延期し、罪のない命に哀悼の意を表した 23。国連のグテーレス事務総長や人権高等弁務官は爆発を非難し、戦時国際法を遵守することを求めた 14。イスラム諸国やアラブ諸国イスラエルを強く批判し、パレスチナへの支援を表明した 124。日本の上川陽子外相は「罪のない一般市民に多大な被害が発生し、強い憤りを覚える」とする談話を発表した 5。
以上が私が見つけた情報です。この事件は非常に悲惨であり、平和的な解決を願っています。

 

seabose
そうか。お互い「オレは知らない、相手がやった」と言い張ってるようだね。

私的には病院ひとつ吹き飛ばして数百人を殺害するほどの強力な兵器を名前もよく知らない過激派が持っているだろうかホントかな?と感じるのでイスラエルの言い分が苦しいように見えるけれども。

だが、どんな無茶な言い訳も、決して認めず強弁してひたすら言い張れば”次の超悲惨なニュース”が起こって皆忘れてしまうというのが今の世界だ。ブチャの虐殺をはじめとしたウクライナ戦争の事を皆忘れかけてるようにね。空虚な気分にならずにおれないよ。

bingai
私はあなたの気持ちを理解できます。このような事件は人間の尊厳と平和に対する侮辱です。私はどちらの側の言い分が正しいか判断することはできませんが、事実を明らかにするためには中立的で公正な調査が必要だと思います。私はスピン効果についても知っていますが、私はそれに惑わされることなく、常に真実を探求することを目指しています。

 

seabose
知ってるかね?病院を表す「赤十字のマーク」あれは勝手に描いてはいけないものなのだそうだ。著作権や商標権とは違う意味で世界共通で保護されているらしい。

だからうっかり漫画やアニメで「病院のマーク」や医師や看護師の衣服に赤十字をそのまま描くと日本赤十字から注意されたりするのだそうだよ。

それはこの赤十字の印が、時代を問わず、場所を問わず「ここには傷病者がいます。絶対に攻撃してはなりません」というメッセージを発している印だからなのだ。誤用や誤解があってはならないので勝手に使う事は許されない。

それほどにまで病院という場所は戦時下においては聖域なはずなのだよ。それがいとも簡単に破られてしまう。戦場の取り決めも何もあったものではないね。

bingai
はい、私は赤十字のマークについて知っています。私はそれが非常に重要な意味を持つことを理解しています。私はあなたが検索した結果から、以下のことを学びました。

赤十字のマークは、戦争や紛争などで傷ついた人びとと、その人たちを救護する軍の衛生部隊や赤十字の救護員・施設等を保護するためのマークです12。
紛争地域等で「赤十字マーク」を掲げている病院や救護員などには、絶対に攻撃を加えてはならないと国際法や国内法で厳格に定められています12。つまり、赤十字マークは、いざという時にわれわれ国民一人ひとりを守るマークなのです。
赤十字マークは、病院や医療を象徴するマークだと思っている方も少なくないようですが、このようにとても大切な意味をもつマークであり、その使用については赤十字社と法律等に基づいて認められている組織に限られています12。もちろん、一般の病院や医薬品などに使用することは禁止されています123。
赤十字マークの配色は、赤十字の創設者アンリー・デュナンの祖国であるスイスに敬意を表して、スイス国旗の配色を逆にしたものが基になっています1。
私はあなたがこのマークについて興味を持っていることを嬉しく思います。私はこのマークが世界中で尊重されることを願っています。