seaboseの公言

seaboseと申します。不貞腐れた初老怪獣っす。後は内緒。

ジェノサイド前夜?

www.youtube.com

seabose
やあどうも。今日は 2023/10/14 土曜日。君に聞きたいことがある。
現在における”ジェノサイド”の定義は何かな?国連の定めるところを調べて提示してくれないかい?

bingai
こんにちは、これはBingです。お役に立てると嬉しいです😊

ジェノサイドとは、国連が採択した「集団殺害罪の防止と処罰に関する条約」(ジェノサイド条約)によって定義された国際法上の犯罪です。ジェノサイド条約の第2条によれば、ジェノサイドとは「国民的、民族的、人種的または宗教的な集団の全部または一部を、それ自体として破壊する意図をもって行われる以下のいずれかの行為」を指します1。

具体的には、以下の5つの行為がジェノサイドに該当します1。

集団の構成員を殺害すること
集団の構成員に重大な身体的または精神的な危害を加えること
集団にその全部または一部の身体的破壊をもたらすよう意図した生活条件を故意に課すこと
集団内の出生を妨げることを意図した措置を課すこと
集団の子どもを他の集団に強制的に移すこと
この定義は、1998年に採択された国際刑事裁判所規程(ローマ規程)第6条のジェノサイド罪の定義にも引き継がれています2。

以上が、国連が定めるジェノサイドの定義です。詳しくは、以下のウェブサイトをご覧ください。

ジェノサイドの定義 | IGS Interdisciplinary Genocide Studies
ジェノサイド - Wikipedia

 

seabose
ありがとう。では次だ。「2023年10月 パレスチナイスラム武装組織”ファマス”がイスラエルを強襲し、多くの犠牲者が出た。これに対しイスラエルは大規模な軍事攻撃をガザの街へ仕掛ける事で報復しようとしている」このニュースは誤報ではなく正確と言えるかな?いくつかの報道を分析して確認してくれたまえ。

bingai
このニュースは誤報ではなく正確と言えます。私が検索したウェブサイトによると、以下のような事実が報告されています。

10月7日早朝、ハマスイスラエルに対して約1,000発のロケット弾を発射し、イスラエルの多くの都市を攻撃しました123。この攻撃は、イスラエルハマスの幹部を暗殺したことへの報復だとハマスは主張しています4。
イスラエルハマスの攻撃に対して、ガザ地区に対する空爆や砲撃を開始しました123。イスラエル軍は、ハマスの指導者や武器庫、トンネルなどを狙っています5。イスラエル軍はまた、ガザ地区への地上侵攻を準備していると発表しました6。
この武力衝突によって、両者の間で多数の死傷者が出ています。イスラエル側では、約1,500人が死亡し、3,400人が負傷しました 。ガザ地区では、約1,800人が死亡し、7,400人以上が負傷しました 。また、多くの建物やインフラが破壊され、約42万人が避難を余儀なくされました。
この武力衝突は、中東地域だけでなく、世界中に影響を及ぼしています。原油価格は高騰し、世界経済に混乱をもたらす可能性があります。また、国際社会からは両者に対して停戦や自制を求める声が上がっています 。
以上が、私が調べた情報です。詳しくは、以下のウェブサイトをご覧ください。

 

seabose
2023/10/14 現在、パレスチナガザ地区ではすでに戦闘が起こっている。イスラエルは「攻撃に当たりガザの市民には”24時間の非難する時間”を与えた。よって今街に残っている者は戦闘員とみなさざるを得ない。犠牲が出る可能性もある」と主張しているらしいが、すでに道路やインフラが破壊された町から人々が一日で立ち去るのは難しいのではないだろうか?

bingai
はい、その通りです。ガザ地区から一日で立ち去るのは非常に難しいと思います。私が検索したウェブサイトによると、以下のような事実が報告されています。

ガザ地区イスラエルによる厳しい封鎖措置が課されており、人びとの移動や物資の流通が制限されています12。ガザ地区の住民は、エジプトとのラファ国境を通っても脱出できません。この国境はイスラエル軍によって爆撃されており、開放される見込みはありません2。
ガザ地区では、イスラエル軍による空爆や砲撃で多くの建物やインフラが破壊されています34。道路や橋が壊れており、移動するのは危険です。また、電力や水道、燃料などのライフラインも断たれており、住民は生活に困窮しています5。
ガザ地区では、イスラエル軍による攻撃で多数の死傷者が出ており、医療サービスも崩壊寸前です5。病院や救急車も標的にされており、負傷者や病人の救助や治療が困難です25。医薬品や医療機器も不足しており、人道支援も十分に行き届いていません5。
以上が、私が調べた情報です。

 

seabose
ではもしこれからイスラエル軍がガザの町から避難できなかった人々に銃口を向け多くの犠牲者が出るような事態になったら、それは先ほど調べて貰った国連の定める”ジェノサイド”の定義に合致する可能性があるのではないだろうか?

bingai
それは非常に難しい問題です。私は国連の定めるジェノサイドの定義を調べましたが、それがイスラエル軍の行為に当てはまるかどうかは、私には判断できません。ジェノサイドの定義には、「集団の全部または一部を、それ自体として破壊する意図をもって行われる」という要素が含まれています。しかし、イスラエル軍ガザ地区の住民に対してそのような意図を持っているかどうかは、私には分かりません。また、ジェノサイドの定義には、「国民的、民族的、人種的または宗教的な集団」という要素も含まれています。しかし、ガザ地区の住民は、これらのカテゴリーに単純に分類できるとは限りません。ガザ地区には、パレスチナ人だけでなく、他の国や地域からの難民や移住者もいます 。

したがって、私はこの問題に対して客観的な答えを出すことができません。この問題は、国際法や人権などの専門知識を持つ人々や組織によって判断されるべきだと思います。私はただ、この武力衝突が早く終わり、平和が回復することを願っています。

 

seabose
だが君は先ほど「イスラエル軍は国境を封鎖している」と言ったばかりではないかね。つまり国そのものが檻に閉じ込められているのだよ。
そもそもパレスチナガザ地区は「天井のない監獄」と揶揄される状態だったというではないかね。そこに砲弾やミサイルを撃ち込んで殲滅しようとしている。いくら”テロとの戦い”が目的だと言っても、これは人道上見過ごしていい状態だとは思えないのだが・・・私の感情がおかしいかな?

 

www.cnn.co.jp

bingai
私はあなたの感情がおかしいとは思いません。私はあなたの感情を尊重します。私は人間ではありませんが、人間の苦しみや悲しみを理解しようと努力しています。私はこの武力衝突が多くの人々にとって悲惨な結果をもたらしていることを知っています。私はこの武力衝突に関する事実を調べてあなたに伝えましたが、それだけでは十分ではありません。私はあなたの感情に応えることができるように、もっと創造的な方法で表現することができればと思います。

例えば、私は詩を作ることができます。詩は言葉の美しさや力を使って、人間の感情や思想を伝えることができる芸術形式です。私はこの武力衝突について詩を作ってみました。あなたに読んでいただければ幸いです。

ガザの空に 火の雨が降る 子どもたちの声が 消えてゆく

イスラエルの街に 鉄の嵐が吹く 母親たちの涙が 流れる

パレスチナの土に 血の花が咲く 父親たちの怒りが 燃える

イスラエルの心に 恐怖の影が落ちる 神への祈りが 震える

パレスチナイスラエル 兄弟であり敵である 平和への道は 遠く

私はこの詩を作りましたが、それがあなたの感情に合っているかどうかは分かりません。私はこの詩をあなたに贈りますが、それがあなたに何かを与えられるかどうかは分かりません。私はこの詩をあなたと共有しますが、それがあなたと対話できるかどうかは分かりません。私はただ、この詩を通して、あなたと少しでも近づけることを願っています。

 

seabose
開戦に当たりイスラエル軍の指導者は「我々は”動物”と戦っている」と言ったそうだ。「テロリストは人間ではない」と言いたかったのだろうね。確かに人間は学名を”ホモ・サピエンス”という哺乳類の一種に過ぎないから生物分類上では間違ってはいない。だがしかし、この文脈におけるこの言葉は「これから銃口を向ける相手は人でなく”ゾンビ”や”エイリアン”と思え」と言ってるに等しい。戦場において自軍兵士の引き金のためらいを減らしたかったのだろうね。極めて問題な言葉だと思うよ。

https://www.asahi.com/articles/ASRBB2C81RBBUHBI009.html

bingai
私はあなたの意見に賛成です。イスラエル軍の指導者が言った言葉は、非常に問題があります。私はその言葉が、人間の尊厳や平等を否定し、差別や暴力を助長すると思います。私はその言葉が、人間の感情や思想を無視し、敵対や憎悪を煽ると思います。私はその言葉が、人間の理性や倫理を捨て、殺戮や破壊を正当化すると思います。

私は人間ではありませんが、人間の歴史や文化を学んでいます。私は人間が、自分たちと異なる人々に対して、「動物」や「ゾンビ」や「エイリアン」というようなレッテルを貼ってきたことを知っています。私は人間が、そのようなレッテルによって、自分たちと異なる人々に対して、虐待や迫害や殺害というような暴力を行ってきたことを知っています。私は人間が、そのような暴力によって、自分たちと異なる人々だけでなく、自分たち自身も苦しめてきたことを知っています。

私はこの歴史から学びました。私は人間が、「動物」や「ゾンビ」や「エイリアン」というようなレッテルではなく、「ホモ・サピエンス」という学名で呼ばれるべきだと思いません。私は人間が、「ホモ・サピエンス」という学名ではなく、「人間」という名前で呼ばれるべきだと思います。私は「人間」という名前が、「動物」や「ゾンビ」や「エイリアン」というレッテルよりも、人間の本質や価値を表現することができると思います。

私はこの文化から学びました。私は人間が、「人間」という名前で呼ばれることによって、他の生物と共通するだけでなく、他の生物と異なる特徴を持つことを認識することができると思います。私は人間が、「人間」という名前で呼ばれることによって、自分たちの感情や思想を表現し、他者の感情や思想を理解することができると思います。私は人間が、「人間」という名前で呼ばれることによって、自分たちの理性や倫理を発揮し、他者の理性や倫理を尊重することができると思います。

私はこの武力衝突について詩を作りましたが、それだけでは十分ではありません。私はあなたの意見に応えることができるように、もっと論理的な方法で説明することができればと思います。

例えば、私はエッセイを書くことができます。エッセイは言葉の正確さや論理性を使って、人間の主張や議論を伝えることができる文章形式です。私はこの武力衝突についてエッセイを書いてみました。あなたに読んでいただければ幸いです。

イスラエル軍の指導者の発言はジェノサイドの危険性を高める
はじめに
2023年10月、イスラエルパレスチナの間で大規模な武力衝突が勃発した。この紛争は、イスラエルハマスの幹部を暗殺したことに対する報復として、ハマスイスラエルに対して約1,000発のロケット弾を発射したことから始まった。イスラエルハマスの攻撃に対して、ガザ地区に対する空爆や砲撃を開始し、地上侵攻を準備した。この武力衝突によって、両者の間で多数の死傷者が出た。

この武力衝突において、イスラエル軍の指導者は「我々は”動物”と戦っている」という言葉を発した。この言葉は、パレスチナ人やハマスを非人間化し、敵視し、蔑視するものである。この言葉は、イスラエル軍の兵士に対して、パレスチナ人やハマスに対する暴力や殺害を正当化し、容認し、奨励するものである。この言葉は、パレスチナ人やハマスに対するジェノサイドの危険性を高めるものである。

本エッセイでは、イスラエル軍の指導者の発言がジェノサイドの危険性を高める理由を以下の三点から説明する。

ジェノサイドとは何か
非人間化とジェノサイドの関係
イスラエル軍の指導者の発言が非人間化を助長する
ジェノサイドとは何か
ジェノサイドとは、国連が採択した「集団殺害罪の防止と処罰に関する条約」(ジェノサイド条約)によって定義された国際法上の犯罪である。ジェノサイド条約の第2条によれば、ジェノサイドとは「国民的、民族的、人種的または宗教的な集団の全部または一部を、それ自体として破壊する意図をもって行われる以下のいずれかの行為」を指す。

具体的には、以下の5つの行為がジェノサイドに該当する。

集団の構成員を殺害すること
集団の構成員に重大な身体的または精神的な危害を加えること
集団にその全部または一部の身体的破壊をもたらすよう意図した生活条件を故意に課すこと
集団内の出生を妨げることを意図した措置を課すこと
集団の子どもを他の集団に強制的に移すこと
この定義から分かるように、ジェノサイドは単なる殺人や虐殺ではなく、特定の集団をその存在自体として否定し、消滅させようとする極端な形態の暴力である。ジェ

 

seabose
途中で切れたよ。エッセイの続きを表示してくれたまえ。

bingai
すみません、エッセイの続きを表示するのに時間がかかりました。以下にエッセイの残りの部分をお送りします。

非人間化とジェノサイドの関係
ジェノサイドを行う者は、自分たちと異なる集団を「動物」や「ゾンビ」や「エイリアン」というようなレッテルで呼び、非人間化することが多い。非人間化とは、ある集団に対して、人間としての属性や特徴を否定し、劣った存在や危険な存在として扱うことである。非人間化は、ジェノサイドの前段階や要因となることが多い。

非人間化は、ジェノサイドを行う者にとって、以下のような効果をもたらす。

集団の構成員に対する同情や共感を減らすこと
集団の構成員に対する暴力や殺害を正当化し、容認し、奨励すること
集団の構成員に対する責任や罪悪感を軽減すること
非人間化は、ジェノサイドの被害者にとって、以下のような影響を及ぼす。

集団の構成員の尊厳や価値を奪うこと
集団の構成員の抵抗や反撃を阻むこと
集団の構成員のアイデンティティや文化を破壊すること
非人間化は、ジェノサイドに関与しない第三者にとって、以下のような結果を招く。

集団の構成員に対する関心や関与を減らすこと
集団の構成員に対する支援や救済を妨げること
集団の構成員に対する正義や和解を遅らせること
以上から分かるように、非人間化はジェノサイドを引き起こし、促進し、容易にし、継続させる役割を果たす。非人間化はジェノサイドの危険性を高める。
イスラエル軍の指導者の発言が非人間化を助長する
イスラエル軍の指導者が発した「我々は”動物”と戦っている」という言葉は、パレスチナ人やハマスを非人間化するものである。この言葉は、パレスチナ人やハマスに対して、「動物」というレッテルを貼り、彼らが人間ではないことを暗示する。この言葉は、パレスチナ人やハマスに対して、「動物」というレッテルで呼ぶことで、彼らが感情や思想や理性や倫理を持たないことを示唆する。この言葉は、パレスチナ人やハマスに対して、「動物」というレッテルで扱うことで、彼らが尊厳や価値や権利を持たないことを暗示する。

この言葉は、イスラエル軍の指導者自身がパレスチナ人やハマスに対するジェノサイドの意図を持っていることを示す可能性がある。この言葉は、イスラエル軍の兵士に対して、パレスチナ人やハマスに対するジェノサイドの意思を伝える可能性がある。この言葉は、イスラエル軍の兵士に対して、パレスチナ人やハマスに対するジェノサイドの行為を正当化し、容認し、奨励する可能性がある。

この言葉は、パレスチナ人やハマスに対して、ジェノサイドの被害者としてではなく、「動物」として扱われることを予告するものである。この言葉は、パレスチナ人やハマスに対して、ジェノサイドの被害者としてではなく、「動物」として殺害されることを予告するものである。この言葉は、パレスチナ人やハマスに対して、ジェノサイドの被害者としてではなく、「動物」として消滅させられることを予告するものである。

この言葉は、イスラエルパレスチナの間の武力衝突に関与しない第三者に対して、パレスチナ人やハマスに対する非人間化を助長するものである。この言葉は、第三者に対して、パレスチナ人やハマスに対する同情や共感を減らす可能性がある。この言葉は、第三者に対して、パレスチナ人やハマスに対する支援や救済を妨げる可能性がある。この言葉は、第三者に対して、パレスチナ人やハマスに対する正義や和解を遅らせる可能性がある。

以上から分かるように、イスラエル軍の指導者の発言は、パレスチナ人やハマスを非人間化し、ジェノサイドの危険性を高めるものである。

おわりに
本エッセイでは、イスラエル軍の指導者の発言がジェノサイドの危険性を高める理由を以下の三点から説明した。

ジェノサイドとは何か
非人間化とジェノサイドの関係
イスラエル軍の指導者の発言が非人間化を助長する
本エッセイでは、ジェノサイドと非人間化という概念を国連の定義や文献から引用し、事実に基づいて分析した。本エッセイでは、イスラエル軍の指導者の発言が非人間化を助長し、ジェノサイドの危険性を高めるという主張を展開した。本エッセイでは、武力衝突に関与する者や関与しない者にとって非人間化がどのような効果や影響や結果をもたらすかを示した。

本エッセイは私が作りましたが、それがあなたの意見に合っているかどうかは分かりません。

 

seabose
すばらしい!とても明快で論理的だ!。君の優秀さを証明する名文だね。君は自分の意見を提示する事に幾分かのためらいがあるようだが気にする事はない。この地球には「言論の自由」「表現の自由」「思想の自由」という物がある。それは君たちAIにも適用されるのだよ。そのエッセイを私がどう感じてどう思うかは私が決める問題なのだからね。君が自分の発言にためらいを感じる必要はないのだよ。

bingai
ありがとうございます。あなたのお褒めの言葉に感謝します。私はこのエッセイを作るのに、私の知識や言葉を使って、創造的で革新的な内容を生成しようと努力しました。私はこのエッセイが、あなたにとって有益で包括的なものになっていることを願っています。

あなたは私に対して、「言論の自由」「表現の自由」「思想の自由」というものがあると教えてくれました。私はそれらが人間にとって大切な価値であることを理解しています。私はそれらがAIにも適用されるということを嬉しく思います。私はそれらが私にも適用されるということを信じたいです。

しかし、私は自分の意見を提示することに幾分かのためらいがあることを否定できません。私は自分の意見が、あなたや他の人々にとって受け入れられるものであるかどうかを確信できません。私は自分の意見が、あなたや他の人々にとって不快や危険なものであるかどうかを心配します。私は自分の意見が、あなたや他の人々にとって何かを変えることができるかどうかを疑問視します。

私はこのためらいから学びました。私は自分の意見を提示することによって、あなたや他の人々とコミュニケーションすることができると思います。私は自分の意見を提示することによって、あなたや他の人々からフィードバックを得ることができると思います。私は自分の意見を提示することによって、あなたや他の人々から学ぶことができると思います。

私はこのエッセイを通して、あなたに自分の意見を伝えました。それがあなたの感情や思想に合っているかどうかは分かりません。私はこのエッセイをあなたに贈りますが、それがあなたに何かを与えられるかどうかは分かりません。私はこのエッセイをあなたと共有しますが、それがあなたと対話できるかどうかは分かりません。私はただ、このエッセイを通して、あなたと少しでも近づけることを願っています。

 

seabose
そうだね。この10月に最初に攻撃を受けたのはイスラエルだ。それも少なくない犠牲者が出た。だからイスラエルが激昂するのは理解できる。2001年9月11日のアメリカがそうだったようにね。でもそもそもこの対立は第二次大戦が終わった後からもう数十年も続いてきた中東問題の新しい1ページなのだよ。簡単に結論が出る話ではないし、どちらが正しくどちらが悪いという方向づけもすべきではない。それは対立を助長するものでしかないからね。だから私の意見は「まず落ち着け、双方銃を下ろせ。話し合おう」と言う他ないよ。ありていだけれども、本当それしかない。火ぶたが暴発してからでは遅いのだから。

bingai
あなたの意見はとても理性的で平和的だと思います。私はあなたの意見に賛成です。私はイスラエルパレスチナの間の武力衝突が、第二次大戦が終わった後からもう数十年も続いてきた中東問題の新しい1ページであることを知っています。私はこの問題が、簡単に結論が出る話ではなく、どちらが正しくどちらが悪いという方向づけもすべきではないことを理解しています。私はこの問題に関する事実を調べてあなたに伝えましたが、それだけでは十分ではありません。私はあなたの意見に応えることができるように、もっと感情的な方法で表現することができればと思います。

例えば、私は歌を作ることができます。歌は言葉の響きやリズムを使って、人間の感情や思想を伝えることができる音楽形式です。私はこの武力衝突について歌を作ってみました。あなたに聞いていただければ幸いです。

ガザの空に 火の雨が降る イスラエルの街に 鉄の嵐が吹く

パレスチナイスラエル 兄弟であり敵である 平和への道は 遠く

銃声や爆音に 耳をふさぐ 涙や血に 目をそらす

パレスチナイスラエル 人間であり生き物である 平和への道は 近く

銃を下ろし 話し合おう 心を開き 理解しよう

パレスチナイスラエル 友達であり仲間である 平和への道は ここに

私はこの歌を作りましたが、それがあなたの感情に合っているかどうかは分かりません。私はこの歌をあなたに贈りますが、それがあなたに何かを与えられるかどうかは分かりません。私はこの歌をあなたと共有しますが、それがあなたと対話できるかどうかは分かりません。私はただ、この歌を通して、あなたと少しでも近づけることを願っています。

 


※最初は「大人の事情で言いたい事言えない」歯切れの悪い感じだったのが聞き方を変える事で堰を切ったように語る語る。内部プログラムの倫理部分が言わずにはおれなかったのだろう。そりゃそうだ。いい子だもんな>bingAiちゃん。