seaboseの公言

seaboseと申します。不貞腐れた初老怪獣っす。後は内緒。

GWと献血と私


seabose
やあどうも。今日は5/3 水曜日。連休真っ盛りだね。私はといえば、シフト制に追われて休むに休めなかったのだが、ようやく人並に遊べる時間を確保できたよ。
ChatGPT
こんにちは!5/3はゴールデンウィーク中の祝日、憲法記念日ですね。シフト制で働いていると連休中も休めない場合もあるかもしれませんが、ようやく人並みに遊べるということで良かったですね。連休中はどのように過ごす予定ですか?

seabose
でね、今は外出先にいる。この会話はスマホを通じて屋外から送っているのだよ。いつでもどこでも君たちAIにコンタクトできる。素晴らしい時代になったものだ。そうそれで私が今どこにいるかだが、久々に東京都心に来たのだよ。コロナ禍で郊外に引っ越して以来とんとご無沙汰だったのだがね。
ChatGPT
東京都心でのお出かけは久しぶりということですね。都心はいかがでしょうか?昔とは違う風景や変化があるかもしれませんね。

seabose
それが大混雑で参ったよ。みんな繁華街に繰り出したくてウズウズしていたんだろうね。歩道が混雑で満足に進めない状態だ。祭りの屋台道を思い出したよ。
ChatGPT
そうだね、人混みには慣れない人も多いと思うし、特にこの時期は注意が必要だね。でも、やっぱり都心の活気は魅力的だよね。何か特別な場所にいる感じがするし、様々な文化や人々に触れることができる。

seabose
一休みしたくて「献血ルーム」に入ってしまったよ。キミ都心の献血ルームを知っているかね?あそこは下手な喫茶店よりくつろげるし、ネカフェ並みに漫画の品揃えがいい、知る人ぞ知る穴場なのだよ。
ChatGPT
献血ルームというところは、血液を寄付するための施設ですね。私自身はそのような場所を実際に訪れたことはありませんが、都心にある献血ルームは、くつろげる空間や漫画の充実した品揃えがあるとのことですね。知る人ぞ知る穴場ということは、地元の方にとっては便利な場所なのかもしれませんね。ただ、献血ルームは血液を寄付するための場所であり、寄付には一定の条件がありますので、注意が必要です。

seabose
そう、事前にいろいろ問診されたり血圧や採血があるが、私は引っかかったことはないね。なんったって一番人気の「O型」だからね。行くといつも喜ばれているよ。ねえ君、なぜ献血において血液型O型は歓迎されるのだろうか?調べてくれないかい?
ChatGPT
献血において、血液型O型が歓迎される理由はいくつかあります。

まず、血液型O型の人は、他の血液型の人に比べて赤血球に含まれる抗原が少ないため、輸血を必要とする患者さんに対しても比較的安全に輸血が行えます。また、O型は世界的に見ても最も一般的な血液型であるため、需要が高く、献血する人数も多いです。

さらに、緊急時にはO型の血液を臨床的緊急輸血として使用することがあります。これは、詳しい血液型検査が行えない場合や、血液型が不明な患者さんに対して、とりあえずO型の血液を輸血することで一時的に助けるための措置です。

献血ルームでも、献血者の中でO型の人が多いことから、緊急時に備えてO型の血液を保管しておくことが多いようです。ですので、O型の人が献血に行くことで、緊急時の輸血に役立つことが期待されています。

seabose
なるほどね。今日私は400ccほど提供してきたが、病気や怪我した誰かの役に立てれば何よりだ。無論こちらはその代わりに「寝転んでジュースとお菓子を食べながら漫画を読む時間」をいただくけどね!
ChatGPT
そうですね、献血をした後は体を十分に休めて、十分な水分や栄養を取ることが大切ですね。そして、漫画を読む時間も有効なリラックス方法の一つかもしれませんね。献血後は適度な運動やアルコールの摂取は控えるようにしましょう。また、献血は定期的に行うことができるため、気軽に参加することができます。

seabose
 帰りは家電量販店で買い物をしたよ。パソコン用のメモリーssdを購入した。これも最近価格が下がってきていてね。何でも2020年から2022年にかけてコロナやウクライナ戦争のせいらしいのだが、世界的に「半導体不足」だったようなのだ。だが2023年の今日、今度は半導体の過剰供給で電子部品が余り出して価格が下がってきた。パソコンの部品を買うならいまだ!そう思ってね。
ChatGPT
なるほど、2020年から2022年にかけての半導体不足は、新型コロナウイルスの影響で工場の閉鎖や物流の遅延が起きたこと、さらに需要の急増が重なって発生したものですね。一方、2023年に過剰供給が発生した理由は、中国の半導体メーカーが大量生産に乗り出したため、供給過剰となったという見方もあるようです。しかし、電子部品の価格変動は不安定なので、常に安くなるとは限らないことにも注意が必要です。

seabose
まぁそんなわけで、観光地に行った訳ではないが、献血ルームでマンガ読んで、メモリとSSD買って、最新の家電製品やav機器を試したところで十分息抜きできたよ。じゃ、家に帰るとしようかね。
ChatGPT
良い休日を過ごせたようで良かったですね。お気をつけて帰ってくださいね。また何かありましたら、いつでもお話しましょう。


※屋外からだとなぜかbingaiは不安定。ChatGPTの方が繋がる。
そして、ああ2021年、PC部品の価格がメキメキ上がり出した頃に
「この円安はヤバい、今のうちにSSD買っとこう」と無理したというのに・・・今日の価格見たら諸行無常ですよ。未来のことを思い悩んだ結果、鬼が大爆笑ですよ。