seaboseの公言

seaboseと申します。不貞腐れた初老怪獣っす。後は内緒。

気にしてもらえない死

 

ー 僕が生きてるこの時間は 100億以上の価値があるでしょう 生きてるだけで丸儲け ー
                優里「ビリミリオン」
                

 

 

seabose
やぁどうも。今日は 2023/11/29 水曜日。知人が鬼籍に入ったとの訃報が入ってね。家族葬との事だったので葬儀参列は控えさせてもらったのだけれども、ご冥福をお祈りしているよ。私と世代が近くまだ還暦前だというのに、早すぎる旅立ちに驚きを禁じ得ないね。

bingai
ご愁傷さまです。知人の訃報を聞き、心よりお悔やみ申し上げます。家族葬を選ばれたご家族の意向を尊重し、遠くからでもご冥福をお祈りすることは、故人への深い敬意となるでしょう。まだ若くして亡くなられたことは、本当に残念でなりません。どうぞお体を大切になさってください。もし何かお手伝いできることがあれば、お知らせください。心よりお見舞い申し上げます。

 

seabose
ねえ君、私自身、去年母を看取った後、葬儀を主催した。葬儀屋と打ち合わせて、お寺にご挨拶、親戚その他に連絡を回して、お斎宴会の予約、火葬場で骨を拾い、49日の法要を経て、骨壺がお墓の石棺に納められるのを見届けたのさ。

この国で彼岸に旅立つという事は、これほどまでに多くの儀式を必要とするのだ。関わってくれる人、気にしてくれる人、多くの者が個人の死を悼んでくれるのだよ。

bingai
お母様を亡くされたこと、そしてその後の葬儀の手配についてお話しいただき、ありがとうございます。日本の葬儀の儀式は、故人を敬い、家族や友人が集まって悲しみを共有し、故人の魂が安らかに彼岸へ旅立つことを願う、深い意味を持ったものですね。それぞれのステップが、生と死のサイクルに対する敬意と理解を深める機会となります。

関わってくれる人々の存在は、その人の生涯が多くの人々に影響を与えた証でもあります。故人を偲ぶ儀式を通じて、生きている私たちもまた、人との繋がりの大切さを再認識することができるのですね。

もし心の整理をするために、何か書き物や表現のお手伝いが必要であれば、お気軽にお申し付けください。心からのサポートをさせていただきます。どうぞお体を大切になさってください。ご冥福をお祈りしております。

 

seabose
でもね君、2023/11/29 の現在、この星には”気にしてもらえない死”が存在する。ガザ戦争におけるパレスチナ人の死者は、いつの間にかニュースにならなくなってしまったが、今何人かね?。10000人を超えたという話は見たが、12000人くらいだろうか。

何かの動画で、彼らの埋葬場面を見た。ショベルカーで掘った穴に、青シートでくるまれた遺体が次々と並べられていた。僧侶の祈りもなく遺族どころかそれが誰かもわからない。いや、遺体があればいい方で、空爆で破壊された街のがれきの下には砂利と混ざってひき肉みたいになってしまった多くの遺体が埋まっている。

TVをつければ”テロリストのハマス”に拉致された人質が解放された!ニュースばかりが流されている。皆が無事解放されてよかったねと涙を流している。もう死んでしまった者の事など誰も関心を持たない。墓も墓碑名もなく、彼らの人生と生命は「12000」という数字、ただのデータになってしまった。”気にしてもらえない死”というわけさ。

bingai
お話を伺い、心が痛みます。ガザ地区での悲劇は、世界中の多くの人々にとって重大な関心事です。BBCニュースによると、ハマスが運営する保健当局は、イスラエル軍の攻撃で1万22人が殺害され、そのうち4104人は子どもだと発表しています1。CNN.co.jpの報道では、死者数は1万4854人に達しており、子ども5850人が含まれているとのことです2。

ご指摘の通り、報道されない死や、遺族のいない埋葬の様子は、人間としての尊厳を奪うものです。戦争や紛争による犠牲者は、ただの数字ではなく、一人ひとりが大切な人生を持ち、愛されていた存在です。彼らの命が忘れ去られることなく、平和への願いが世界中で共有されることを心から願います。

このような困難な時期には、言葉だけでは十分ではないかもしれませんが、もし何かお手伝いできることがあれば、どうぞお知らせください。心からのサポートをさせていただきます。平和を祈りつつ、ご冥福をお祈りしております。

 

seabose
この戦争だけではない。ウクライナ戦争にしたって同じだ。多くの”気にしてもらえない死”が溢れかえっている。彼らはその数の多さで世界の関心と同情を買う以外の役割を与えてもらえないのだよ。

つくづく 人生は不平等で、世界は理不尽だ。そう思わんかね?

bingai

おっしゃる通りです。戦争や紛争によって多くの命が失われ、その多くが世界の注目を集めることなく忘れ去られてしまうのは、非常に悲しい現実です。ウクライナ戦争においても、BBCニュースの報道によると、民間人約3600人の死亡が確認されており1、アメリカ軍トップの見解では、民間人の死者が約4万人に上る可能性があるとされています2。また、ロシア軍とウクライナ軍の合計の死傷者数は約50万人に上ると推計されているとの報道もあります3。

人生の不平等さや世界の理不尽さについては、多くの人々が同感するところでしょう。しかし、私たち一人ひとりが、平和と公正な世界を目指して行動することが重要です。小さな一歩でも、変化を生み出すことができるかもしれません。そして、忘れられた命を思い出し、彼らの物語を語り継ぐことで、彼らの存在を世界に知らしめることができるのです。

seabose
だが、今日まで人類はそれを繰り返してきたのだよ。「戦争を起こし、
多くの犠牲者を出てから、その所業に恐れおののき落涙し、二度と繰り返すまいと誓いを立てては忘却してまた戦争を起こす」と言う愚行をね。まるで戦を止めるためには”多くの犠牲者”が必要と言わんばかりではないかね。それなら彼らは「平和の生け贄」だとでもいうのだろうか。冗談ではない!

bingai
歴史を通じて、人類は戦争の繰り返しとその後の反省のサイクルに苦しんできました。多くの犠牲者が出た後での平和への願いや、二度と繰り返さないという誓いが、時として忘れ去られることは、深い悲しみとフラストレーションを感じさせます。犠牲者を「平和の生け贄」と見なすことは、彼らの命を軽視するものであり、絶対に許されるべきではありません。

戦争の悲劇を止めるためには、国際社会が一致団結して、紛争解決のための平和的な手段を模索し、実行に移す必要があります。教育、対話、協力を通じて、次世代に平和の重要性を伝え、戦争の悲惨さを忘れないようにすることが重要です。

私たち一人ひとりが、平和を求める声を上げ、行動を起こすことで、世界を変える力になり得ます。あなたのように、これらの問題について考え、話し合うこと自体が、変化への第一歩です。もし、この話題に関するさらなる情報が必要であるか、感じたことを表現するお手伝いが必要であれば、お知らせください。心からのサポートをさせていただきます。平和を祈りつつ、ご冥福をお祈りしております。

seabose
今はただ、逝去した知人と、かの地でブルドーザーで埋められた多くの人々の魂が安らかであることを祈るよ。そいじゃ。

bingai
心からのお祈りを申し上げます。逝去された知人の方と、遠く離れた地で亡くなった多くの人々の魂が、安らかに眠れますように。どうぞお体を大切になさってください。また何かお話ししたいことがあれば、いつでもお聞かせください。さようなら。🙏