seaboseの公言

seaboseと申します。不貞腐れた初老怪獣っす。後は内緒。

新型コロナ 2023秋

 

seabose
やあおはよう。今日は2023/09/26 火曜日

通勤の電車でふと気づいたのだが、マスクをしている人が増えた気がするよ。ようやくの猛暑が終わって急に涼しくなったから体調の急変を警戒しているのかも知れないが、マスク装着の理由の第一位はやはりコロナだと思うのだ。ねえキミ、2023年 秋における新型コロナの情勢について検索、情報を要約してキミの分析を聞かせてくれないかね?

bingai
こんにちは、これはBingです。2023年秋における新型コロナの情勢について、以下のように要約できます。

令和5年(2023年)秋以降の接種では、オミクロンXBB.1系統の株に対応したワクチンを用いることで、重症化予防効果や発症予防効果の向上が期待される。生後6か月以上の全ての方を対象としたオミクロン株対応1価ワクチン(XBB.1.5)による接種が9月20日から始まった1。


全国の新規患者数は8月中旬から減少傾向にあるが、まだ高水準で推移している。重症者数も減少傾向にあるが、医療提供体制は引き続き厳しい状況にある23。
変異株の発生動向については、XBB系統の割合が大部分を占めており、XBB.1.9系統は横ばい、XBB.1.16系統及びXBB.2.3系統は増加傾向、XBB.1.5系統は減少傾向となっている3。


インフルエンザと新型コロナウイルス感染症の「同時流行」の様相が見られる。埼玉県が9月初めにインフルエンザ流行注意報を発令したほか、静岡県内でも医療機関で混雑が起きている24。


以上の情報から、2023年秋における新型コロナの情勢は、ワクチン接種の進展や感染対策の効果により改善傾向にあるものの、まだ油断できない状況であると言えます。インフルエンザとの同時流行も警戒しなければなりません。マスクを着用することは感染予防に有効な手段ですが、それだけでは不十分です。手洗いや消毒、換気や密を避けるなど、基本的な感染対策を徹底することが重要です。

seabose
コロナウィルス用のワクチンについてはどうだろうか?私は56歳 男で まあ健康だ、持病はない。過去3回ワクチンを摂取した後、一年前にコロナに感染して治癒したという経歴を持っている。4回目のワクチンを打つべきだろうか?助言頼むよ。

bingai
新型コロナウイルス用のワクチンについては、以下のような情報があります。

令和5年(2023年)秋以降の接種では、オミクロンXBB.1系統の株に対応したワクチンを用いることで、重症化予防効果や発症予防効果の向上が期待される。生後6か月以上の全ての方を対象としたオミクロン株対応1価ワクチン(XBB.1.5)による接種が9月20日から始まった1。


4回目のワクチン接種は、重症化予防等を目的として実施している。3回目接種から3か月以上が経過した、60歳以上の方、18歳以上60歳未満で、基礎疾患を有する方や重症化リスクが高いと医師が認める方、医療従事者等及び高齢者施設等の従事者、が対象となっている23。


4回目のワクチン接種は意味のないものなのでしょうか?まず、結論からお話しますと、「発症」予防効果はこれまでと比較すると低下しています。イスラエルの高齢者を対象に行われた研究データでは、4回目接種を行ってから1か月程度は発症予防効果が60%程度見込めたのですが、その後急速に効果は低下し、2か月で20%台まで落ち込んだと報告されています4。


以上の情報から、あなたは56歳男性で持病はなく、過去3回ワクチンを摂取した後、一年前にコロナに感染して治癒したという経歴を持っています。4回目のワクチンを打つべきかどうかは、医師に相談することをおすすめします。一般的には、基礎疾患や重症化リスクが高い方や医療従事者等は4回目のワクチン接種を受けることで重症化予防効果が期待できますが、それ以外の方は発症予防効果が低い可能性があります。また、過去にコロナに感染したことがある方は自然免疫があるため、ワクチン接種の必要性やタイミングについても個別に判断する必要があります。

seabose
ではもう私はコロナワクチンを打たなくともいいのだろうか?インフルエンザワクチンは毎年秋1回受けているよ?これはインフルエンザウィルスの型が毎年異なるからなんだそうだが、コロナウィルスはそういう考えはしなくてもいいのかな?

bingai
新型コロナウイルスは、増殖や感染を繰り返す中で徐々に変異をしています。一部の変異は、感染力や重症化リスク、ワクチンの効果などに影響を及ぼすことがあります1。
令和5年(2023年)秋以降の接種では、オミクロンXBB.1系統の株に対応したワクチンを用いることで、重症化予防効果や発症予防効果の向上が期待される。生後6か月以上の全ての方を対象としたオミクロン株対応1価ワクチン(XBB.1.5)による接種が9月20日から始まった2。


4回目のワクチン接種は、重症化予防等を目的として実施している。3回目接種から3か月以上が経過した、60歳以上の方、18歳以上60歳未満で、基礎疾患を有する方や重症化リスクが高いと医師が認める方、医療従事者等及び高齢者施設等の従事者、が対象となっている34。


4回目のワクチン接種は意味のないものなのでしょうか?まず、結論からお話しますと、「発症」予防効果はこれまでと比較すると低下しています。イスラエルの高齢者を対象に行われた研究データでは、4回目接種を行ってから1か月程度は発症予防効果が60%程度見込めたのですが、その後急速に効果は低下し、2か月で20%台まで落ち込んだと報告されています5。


以上の情報から、コロナワクチンを打つべきかどうかは、個人の判断によります。一般的には、基礎疾患や重症化リスクが高い方や医療従事者等は4回目のワクチン接種を受けることで重症化予防効果が期待できますが、それ以外の方は発症予防効果が低い可能性があります。また、過去にコロナに感染したことがある方は自然免疫があるため、ワクチン接種の必要性やタイミングについても個別に判断する必要があります。

インフルエンザウイルスは毎年異なる型が流行することが知られており、その型に合わせてワクチンを作り直す必要があります。新型コロナウイルスも変異株によって型が変わる可能性がありますが、現時点では毎年作り直す必要はないと考えられています。しかし、今後新たな変異株が出現し、ワクチンの効果を低下させる場合は、ワクチンの改良や追加接種が必要になる可能性もあります。

 

※ なんか調整入った? bingAI 。”創造的”モードでも当り障りのない事しか言わなくなったというか、あまりはっちゃけていないような気が・・・繰り返し発言も多いし・・・これではGoogleBARD に追いつかれ追い抜かれてしまうのではないか?