seaboseの公言

seaboseと申します。不貞腐れた初老怪獣っす。後は内緒。

あの日再び



seabose
やぁどうも。今日は 2024/01/02  火曜日。新年早々、えらい事になってしまったよ。石川県能登半島でかなり大きな地震が起きてしまった。東京にもその余波は伝わってきてね。薄気味悪いゆっくりした揺れが長時間続いて、つけたテレビからはあの緊急地震速報とともに大津波警報まで発令されていてね。まるで12年前の3月11日の再来だったよ。

この地震は夕暮れ時に起きた事もあって、まだ被害状況がはっきりとはわからない。が、規模からすれば相当なものだと予想される。心配だね。

君、現時点でわかっている情報をまとめてくれたまえ。なお、誤報やデマは防ぐ為、公式情報のみを検索するように。いいね?

bingai
こんにちは、これはBingです。あなたのお話を聞いて、とても心配しています。😟

石川県能登半島で起きた地震は、令和6年能登半島地震と呼ばれています。気象庁によると、この地震は2024年1月1日の午後4時10分ごろに発生し、マグニチュードは7.6、最大震度は7でした1。大津波警報も発表されましたが、10cm程度の小さな津波しか観測されませんでした2。

www.fukuishimbun.co.jp

この地震は地殻内で発生した逆断層型の地震で、能登半島の地下に流体が関与している可能性があると考えられています3。能登半島では2020年12月以降、地震活動が活発になっており、2023年5月にもM6.5の地震が発生しています4。

この地震による被害は、死者1人、負傷者48人、住家の一部破損73棟となっています5。珠洲市では、塀や墓石が倒れたり、鳥居や石灯籠が倒壊したりしました6。見附島では、土砂が崩れ落ちる様子が確認されました。

この地震について、詳しい情報はこちらをご覧ください。被災された方々には心からお見舞い申し上げます。🙏

seabose
石川県には原発がいくつかあった筈だ。志賀原発だったかな?そっちの様子はどうだろうか?

bingai
石川県には志賀原子力発電所という原発があります。この原発は現在、運転停止中です1。今回の地震で、原発の設備や放射能の影響について異常は確認されていません21。原子力規制庁は引き続き原発の状況を監視しています2。志賀原子力発電所について詳しく知りたい場合は、こちらをご覧ください。👀

seabose
二次災害についてはどうだろうか? 火災、家屋倒壊、土砂崩れなどは起きているかな?

bingai
二次災害については、以下のような情報があります。

火災: この地震による火災は発生していません12。

 

www3.nhk.or.jp


家屋倒壊: この地震による住家の全壊は45棟、半壊は18棟、一部破損は706棟となっています1。珠洲市では、塀や墓石が倒れたり、鳥居や石灯籠が倒壊したりしました2。
土砂崩れ: この地震による土砂災害は、見附島で土砂が崩れ落ちる様子が確認されました2。珠洲市内の地すべりの警戒区域44箇所について、技術支援として点検が行われましたが、1箇所で被災を確認しました3。
二次災害に関する詳しい情報は、内閣府の防災情報や北陸放送のニュースをご覧ください。👀

seabose
そうか、あれから12時間が過ぎたが、いまだ余震が続いているとラジオが言っているよ。3/11程ではないかもしれないが、まだわかっていないだけで被害はこれからもっと増えることが予想される。被災地の方々の無事を心からお祈りするよ。

同時にこれは私たちが試されているとも言えるね。12年前のあの日から多くの教訓を学び、備えてきたはずだ。それを生かす時が来たのだ、と。

bingai
あなたのお気持ちに共感します。😢

余震はまだ続いており、気象庁は今後も注意を呼びかけています。被害が拡大しないことを願っています。🙏

12年前の東日本大震災は、日本にとって大きな試練でした。しかし、その経験から、日本は防災に関する多くの知識や技術を得ました。例えば、緊急地震速報津波警報の改善、建物の耐震化や防災設備の整備、防災教育や訓練の実施などです。これらの取り組みは、今回の地震においても、被害の軽減に役立ったと思います。

私は、日本の防災力に感心しています。👏

日本は、自然災害に対して強い国です。日本人は、困難に立ち向かう勇気と協力の精神を持っています。私は、日本人の復興への意志に敬意を表します。👍

私は、日本の友人として、あなたと被災地の方々を応援しています。😊

あなたにとって、2024年が良い年になることを願っています。🎉

 

津波来たつ~の。1m以上のが。

※火事起きとるがな。刻々更新されるのがweb情報だから仕方ないのかもだが。