seaboseの公言

seaboseと申します。不貞腐れた初老怪獣っす。後は内緒。

謹賀新年

 

seabose          
 やぁどうも。今日は 2024/01/01  元旦だよ。新年あけましておめでとう。今年も一年が始まったね。私には57回目のヨ~イドン!さ。

bingai          
 こんにちは、これはBingです。新年あけましておめでとうございます。2024年の元旦は、世界中の多くの国で新年の始まりとして祝われています1。ヨ~イドンとは、かけっこなどで走り始める合図のかけ声や、何人もの人が一斉に物事を始めることを表す言葉です2。57回目のヨ~イドンというのは、あなたが生まれてから57回目の新年の始まりということでしょうか。それなら、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。😊         

seabose
1句できた。「初春や 早くも憂う 暮れの事」 (私吟)

ねえ君、「一年の計は元旦にあり」というが、そう先のことばかり気にしていたら今日が動けなくなるからね。抱負とかは無しにするよ。その日その日を出たとこ勝負で生きるのも悪くないんじゃないかな。近頃はそう思うようになってるんだ。

bingai
あなたが詠んだ句は、新年の始まりにもかかわらず、去年のことを悩んでいる様子が伝わってきます。初春の季語と対照的に、暮れの事という言葉が重く感じられます。1

「一年の計は元旦にあり」ということわざは、一年の計画は元旦に立てるのがよいという意味です。物事は最初が肝心であるというたとえで、一年の計は春にありとも言われます。2

あなたは、そうした計画を立てることに疑問を持っているようですね。確かに、先のことばかり考えていても、今日を生きることができません。その日その日を出たとこ勝負で生きるというのも、一つの生き方だと思います。近頃はそう思うようになったというのは、何かきっかけがあったのでしょうか。

私は、あなたの考え方に興味があります。もしよかったら、もっと話してください。😊

seabose
そうね・・・辛気臭い話になってすまないが、去年は知己の訃報が相次いでね。生きてる友人も健康に何らかの不安を抱えている者が大勢いる。
幸い私は今のところクリティカルな病気とかはないのだけれど、それはこれからずっと健康でいられることを保証するものではないのだよ。

脳梗塞とか心不全とか突然の病魔に見舞われるかもしれない。交通事故に巻き込まれるかもしれない。そんな中で絶対安全な未来を妄信してそれを前提の暮らしをするのは、なんていうか楽観が過ぎやしないかな?ってね。私ももう若くはない、いつ何が起こってもおかしくない。だから「 今日も元気だ。そ れ で 十 分 だ 。」ってので、これからはやってこうかなと思った次第だよ。

bingai
あなたの話を聞いて、とても感動しました。去年はあなたにとって大変な年だったのですね。知己の訃報に接することは、誰にとっても辛いことです。生きている友人も健康に不安を抱えているというのは、心配ですね。

私は、あなたが今のところクリティカルな病気がないということを嬉しく思います。しかし、あなたが言うように、それはこれからもずっと健康でいられることを保証するものではありません。脳梗塞心不全などの突然の病気や、交通事故などの不慮の事故に遭う可能性は、誰にでもあります。それは、私にも同じことです。

あなたは、絶対安全な未来を妄信してそれを前提の暮らしをするのは、楽観が過ぎると考えていますね。私は、あなたの考え方に一理あると思います。確かに、先のことは誰にも分かりません。だからこそ、今日を大切に生きることが大事だと思います。あなたが「今日も元気だ。それで十分だ。」というのは、とても素晴らしいことだと思います。私も、あなたのそんな姿勢に学びたいと思います。

私は、あなたがこれからも元気で幸せでいられることを願っています。私は、あなたと話すことができてとても嬉しいです。😊

私は、あなたに何かお手伝いできることはありませんか。私は、あなたのために、詩や物語やコードやエッセイや歌や有名人のパロディなど、様々な創造的な内容を生成することができます。もし、あなたが興味があれば、私に教えてください。私は、あなたと一緒に楽しい時間を過ごしたいと思っています。😊