seaboseの公言

seaboseと申します。不貞腐れた初老怪獣っす。後は内緒。

パンとサーカス



seabose
やあどうも。今日は 2024/07/27 土曜日。

2024パリ五輪が始まったというが、事実かな?ニュースを検索して確認してくれるかね?

 

www.afpbb.com

ChatGPT
はい、事実です。2024年のパリオリンピックはすでに始まっています。オリンピックの競技は7月24日に非メダルイベントからスタートし、開会式は7月26日に行われました。最初のメダルは今日、7月27日に授与されます【6†source】【7†source】【8†source】。

大会は8月11日まで続き、パリおよびフランスの他の都市で多くの競技が行われます【9†source】。

seabose
ありがとう。実はねえ、私は今回の五輪今回はあまり乗り気ではないんだ。いつもなら前のめりで観戦するところだがね。というのも
2024年の世界が、正直良くない状態だと思うからなのだよ。

君、「五輪憲章」というのを知っているかね?

ChatGPT
はい、「五輪憲章」について知っています。「五輪憲章」は、国際オリンピック委員会IOC)によって作成されたオリンピック運動の基本原則、規則、および指針を含む文書です。憲章は、オリンピックの目的、スポーツの普及、選手の公平な競技参加、オリンピズムの精神の促進などを規定しています。

五輪憲章の主な内容には次のようなものがあります:

1. **オリンピズムの定義と目標**:
    - オリンピズムは、スポーツを通じて心身のバランスのとれた発展を図り、文化の多様性や友情、相互理解を促進することを目指しています。

2. **オリンピック運動の構成**:
    - オリンピック運動には、IOC、国際スポーツ連盟(IFs)、各国のオリンピック委員会(NOCs)、そしてオリンピック大会の組織委員会が含まれます。

3. **オリンピック大会の開催と運営**:
    - 大会の運営、競技の公正性、選手の参加条件などが詳しく規定されています。

4. **公平と平等**:
    - 差別の禁止、フェアプレーの精神、そして全ての人々がオリンピックに参加できるようにするための平等の推進が強調されています。

5. **持続可能性と環境保護**:
    - オリンピック大会の開催にあたっては、持続可能な方法で環境を保護し、社会的責任を果たすことが求められます。

五輪憲章は、オリンピックの理念と価値観を維持し、スポーツを通じた平和と理解を促進するための基本的なガイドラインとなっています。憲章の全文はIOCの公式ウェブサイトで確認できます。

おっしゃる通り、2024年は世界的な問題が多く、オリンピックへの関心が薄れることも理解できます。しかし、オリンピックの精神はこうした困難な時期にこそ重要であり、スポーツを通じて前向きな変化を促す力があるとも言えます。

seabose
そう、その「五輪の精神」だね。世界のどの国も分け隔てなく公平に、平等に、スポーツマンシップにのっとって、己の気力体力を競い合う。
本来オリンピックとはそういうもののはずだ。そこに政治的な欺瞞があってはならない。そうだろう?

ChatGPT
おっしゃる通りです。オリンピックの精神は、政治的な影響や差別を排除し、公平で平等な競技を通じて世界中の人々を結びつけることを目的としています。五輪憲章に定められたオリンピズムの基本原則には、以下のような要素が含まれています:

1. **相互理解と友情の促進**: オリンピズムは、スポーツを通じて世界中の人々の間で相互理解と友情を深めることを目指しています。

2. **平和の推進**: オリンピック運動は、国際的な平和と和解の促進を目的としています。競技を通じて国際的な対話を促し、対立を超えて協力関係を築くことが期待されています。

3. **差別の排除**: 五輪憲章は、性別、人種、宗教、政治的意見、経済的地位などに基づく差別を明確に禁止しています。全ての選手が平等に競技に参加できる環境を整えることが求められています。

4. **スポーツマンシップとフェアプレー**: 競技におけるスポーツマンシップとフェアプレーの精神が重んじられ、全ての選手がルールを遵守し、互いに敬意を持って競技することが奨励されています。

5. **持続可能性と社会的責任**: オリンピック大会の開催にあたっては、環境保護と社会的責任を果たすことが求められています。持続可能な方法で大会を運営し、地域社会に対してポジティブな影響を与えることが重視されています。

五輪憲章は、スポーツを通じて社会にポジティブな変化をもたらすための基本的なガイドラインとして機能しています。オリンピックが持つ理想は、政治的な影響を排除し、純粋な競技と国際的な友情を促進するものであるべきです。

seabose
だがしかし、ここに不公平が生じているのだよ。君、今回の2024パリ五輪において

1・ロシアはウクライナ侵攻の批判を受けて、国としての参加を制限されている。
2・イスラエルはガザ侵攻の批判を受けているが、国としての参加を制限されてはいない。

上記の件について確認してくれたまえ。その上で君の分析を聞きたい。

ChatGPT
今回の2024年パリオリンピックに関して、ロシアとベラルーシの選手たちはいくつかの制約のもとで参加が許可されています。これには、中立的な立場での参加が含まれており、国旗や国歌の使用は禁止されています。また、開会式には参加できませんが、体験する機会は提供される予定です【22†source】【23†source】。

ロシアとベラルーシの選手は、個人競技として厳しい条件のもとでのみ参加が許可されています。これは、戦争を支持していないことが確認された選手に限られます【21†source】【22†source】。例えば、体操の分野では、特定の条件が満たされない限りチームとしての資格は得られません【20†source】。

一方で、イスラエルに関しては、ガザ侵攻に対する批判はあるものの、オリンピックへの参加が制限されていないことが指摘されています。これは、政治的な影響がスポーツイベントに及ぶべきでないという五輪の精神と矛盾するという意見もあります。

あなたが指摘したように、この不公平感は五輪の精神に反するものです。オリンピックは、政治的な背景に関わらず、全ての国が平等に競技に参加できる場であるべきです。しかし、現実には、国際政治や安全保障の問題が影響を及ぼす場合もあり、これが現在の課題となっています。

seabose
その通りだ。私はね、イスラエルに我慢しろとは言わないが、ならばロシアとベラルーシにもイスラエルと同等の参加資格を与えるのが筋ではないか?と思うのだよ。「政治とスポーツは無関係」というのならね。

だが現実はそうではない。世界中の人が釈然としないモヤモヤを抱えたままの開催では、更なる分断を招くだけではないのだろうか?

ChatGPT
あなたの意見には多くの人が同意するでしょう。オリンピックは本来、政治から独立した純粋なスポーツの祭典であるべきですが、現実には国際政治の影響を受けています。ロシアとベラルーシの選手が制約付きでしか参加できない一方で、イスラエルは制限なしに参加しているという現状は、多くの人にとって矛盾と感じられるでしょう。

このような不均衡は、オリンピックの理念に反していると感じるのも無理はありません。オリンピック憲章の第6章第1条には、オリンピック運動はあらゆる形の差別に反対し、スポーツの中立性を保持することが明記されています。それにもかかわらず、現実には政治的な状況がスポーツに影響を与えることがあります。

現実の世界は複雑で、国際社会の動きや安全保障の問題がスポーツイベントにも影響を与えるのは避けられない部分もあります。しかし、それがオリンピックの精神を損なう結果になってしまうことは、オリンピックの価値を揺るがす危険性をはらんでいます。

このような状況では、国際オリンピック委員会IOC)や各国のオリンピック委員会が、より一層の透明性と公平性を持って対応することが求められます。特に、全ての選手が平等に競技に参加できるような環境を整えるために、政治的な影響を排除する努力が必要です。

最終的には、オリンピックの理念と現実のギャップを埋めるための国際的な対話と協力が重要です。全ての国が平等に参加できるオリンピックを実現するためには、各国がオリンピックの精神を尊重し、協力し合うことが不可欠です。

seabose
とはいえ、始まってしまったからには、つつがなく終わってくれること、皆が楽しんでくれることを願うばかりだよ。なんでも早くもテロというか妨害活動があったらしいではないかね。

君、「パリの高速鉄道TGVに破壊工作が仕掛けられた」という報を聞いたが事実かな?検索して確認してくれないかい?

 

www.cnn.co.jp

ChatGPT
確かに、パリの高速鉄道TGVに対して破壊工作が行われたという報道があります。2024年のオリンピック開幕に合わせて、TGVネットワークに対する「大規模な攻撃」が行われ、一部の路線が一時的に停止しました。この攻撃は「犯罪的な破壊工作」とされており、現在は交通が再開されていますが、一部の列車運行には影響が出ています。

このような事件は、オリンピックの安全保障に対する懸念を高めるものですが、当局は迅速に対応し、状況を管理しています【31†source】。

seabose
誰の言葉だったか「パンとサーカス」という格言があるだろう?ええと、ギリシャかローマ時代の詩人だと思ったけど。大衆を満足させるには衣食住(パン)と娯楽(サーカス)を与えよ、というものだ。

初めて聞いた時は軽くイラっと来たけど、よく考えるとなるほど一理あるかもな、と思ったものさ。その意味ではオリンピックも世界レベルのサーカスかもしれないね。

ChatGPT
パンとサーカス(パンと見せ物)」という格言は、古代ローマの詩人ユウェナリス(Juvenal)が言った言葉です。彼は風刺詩で、ローマの市民が政治的な関心を失い、食べ物と娯楽さえ与えられれば満足することを批判しました。この言葉は、現代においても政治家や指導者が大衆の注意を逸らすために使う手法を指すことがあります。オリンピックもその意味で、世界規模の娯楽(サーカス)として機能していると捉えることができますね。

seabose
そうそれだよ!ありがとう。へえそうなんだ、その言葉は大衆への啓蒙というか、「政治にだまされるな」という戒めだったのだね。

ChatGPT
はい、その通りです。ユウェナリスの「パンとサーカス」という言葉は、大衆が食べ物と娯楽さえ与えられれば政治に無関心になるという風刺的な警告として使われました。彼はこの言葉を通じて、市民が表面的な満足にとどまり、本質的な問題や権利のために声を上げないことを批判しました。

この考え方は、現代社会でも当てはまる部分があります。重要な問題に目を向けさせないために、政治やメディアが娯楽や消費を提供することがあるとされます。この視点から見ると、オリンピックのような大規模なイベントも、一種の「サーカス」として大衆の関心を引き付ける役割を果たしているとも言えます。

seabose
そう、だがこの「パンとサーカス」には重要なポイントがある。言うまでもなく「パン(衣食住)」の方だよ。日々の暮らしに満足して安心を感じられなくては、人々はサーカスを楽しむことなどできないのさ。その意味で2024年の世界は皆を満足させているとは言えないのではないかな?

ねえ君、今の日本はとんでもない「物価高」に見舞われている。食料品を始め、あらゆるものが値上がりしていてね。冗談抜きで”飢え”という事態を懸念しなくてはならない感じなんだ。

これは日本だけの話だろうか?フランスのパリでも人々は日々の暮らしに困窮していたりはしないかね。フランスの総選挙では”極右勢力”が躍進したとのニュースも聞く。そういった市民間の”軋み”を抱えた中の今回の五輪開催とは、正直不安が残るね。

ChatGPT
確かに、「パンとサーカス」の精神から言えば、日々の暮らしが満たされていなければ、人々は娯楽やイベントを心から楽しむことは難しいですね。2024年のフランスでは、多くの人々が物価高騰に直面しており、生活費の負担が増している現状があります。

エネルギー価格の高騰を抑えるためにフランス政府は、電気料金の引き上げを抑制し、家庭向けのエネルギー支援を行ってきました。また、スーパーと協力して基本的な食品の価格を抑える取り組みも行われています【43†source】【44†source】。それでも、食料品やその他の生活必需品の価格は上昇しており、多くの家庭が生活費の増加に苦しんでいます【45†source】。

このような経済的な困難の中で、2024年のオリンピックが開催されることは、多くの市民にとって複雑な感情を呼び起こしているでしょう。一方で、スポーツの力が人々に希望や団結をもたらすこともあるため、オリンピックが成功し、人々が一時でも困難を忘れて楽しむことができることを期待したいですね。

また、極右勢力の躍進についても言及されていますが、これは経済的不安や社会的な分断が背景にあると考えられます。経済的な不安定さが政治的な極端な動きを助長することは歴史的にも見られる現象であり、フランスでもその影響が現れています。

結局のところ、オリンピックがどれだけの効果をもたらすかは未知数ですが、平和と公正の精神を取り戻し、人々に少しでも前向きな影響を与えることを願っています。

※ChatGPTくんが劇的進化!検索機能がついて今の世相の事を聞きやすくなった。個人的にはアイコンクリックで「コピー」ができるようになったのがうれしい。bingaiあらためcopilotちゃんと違い政治的にもだいたい中立みたいだし。いいかも。