seabose
やあどうも。今日は 2024/08/03 土曜日
2024パリ五輪も中盤だ。週末だがこの猛暑の中どこにも行く気しないので家でのんびり観戦しているよ。私がいくつか気になった競技の話をしようかね。
ところでキミ、「トルコの無課金おじさん」知っているかね?今五輪でネットで一躍有名になった方なのだが。
「パリ五輪 ピストル射撃 トルコ ユスフ・ディケチ」で検索して
情報を集めてくれないかな?
ChatGPT
「トルコの無課金おじさん」としてネットで話題になっているのは、51歳のユスフ・ディケチ選手です。彼は2024年パリ五輪の混合10メートルエアピストル団体で銀メダルを獲得しました。特徴的なのは、専用ゴーグルやヘッドフォンを使わず、カジュアルな装いで競技に臨んだことです。この姿が「カッコ良すぎる」として大きな注目を集めています【6†source】【6†source】。
seabose
そう、その人だね。私も動画を見たが、所作といい雰囲気と言い、本当に映画に出てくる「暗殺者」とか「刑事」みたいでカッコいいなあと思ったよ。なんでも本職の軍人さんらしいね。
ChatGPT
ユスフ・ディケチは、パリ五輪でのカジュアルな姿勢とスタイルで注目を浴びました。元兵士である彼は、射撃競技中もリラックスした装いで、まるで映画のキャラクターのようでした。軍人としての経験が、彼の射撃技術に大きく貢献しているようです。彼のスタイルは多くのファンに「カッコいい」と称賛されました【6†source】。
seabose
ねえ君、私はさえない初老だが、彼のニュースを見て
「われわれショボイおっさんが目指すべきお手本」を示されたような気がするのだよ。
ほら、よく言われるだろう?「おじさんはダサイ、みっともない」ってさ。
で、言われたこちらは大慌てで「若いのに認められるようなイケてるおじさん」を目指して涙ぐましい努力をするわけさ。最新のファッションを身に着けたり、流行語を口にしてみたりとね。そして盛大にスベルまでがいつもの日常なのだ。
ChatGPT
おっしゃる通り、「おじさん」がダサいと言われることもありますが、ユスフ・ディケチのような例は勇気を与えてくれますね。彼はカジュアルなスタイルで堂々と五輪に出場し、見事な成績を収めました。これは、無理に若者に迎合せず、自分らしさを保つことの重要性を示していると思います。努力をしつつも、自分の強みを活かすことが大切なのかもしれません。
seabose
そうだね。では”トルコの無課金おじさん”はなぜカッコいいのだろうか?
これがたとえば私が彼と同じようにTシャツ姿でポッケに手突っ込んで見せれば同じように見えるだろうか?・・・なわけないよね。それはただの模倣。モノマネでしかないからだ。
彼が尊敬されるのは外見ではない。その佇まいと所作から「長年の経験に裏打ちされた自信」が溢れているからなのだと思うよ。”己の中にホンモノがある”と言ってもいい。そしてついに銀メダルという”実績”すら勝ち取った。だからカッコいいのさ。
ChatGPT
その通りですね。ユスフ・ディケチがカッコいいのは、単に見た目や装いだけではなく、その佇まいや所作から滲み出る自信と経験があるからです。彼の姿勢や態度は、長年の訓練と実績に裏打ちされたものであり、それが銀メダルという結果にも表れています。真にカッコいいおじさん像は、外見の模倣ではなく、自分自身の強みや経験を活かし、自信を持って行動することから生まれるのだと思います。
seabose
そうそれだ。それこそが私たちオジさんが見習うべきポイントなのだ。
といっても射撃の腕前とか軍隊経験の話をしているのではないよ。
誰でも学生を終え大人になったら、なにがしかの仕事に従事する。途中転職とかまああるかもしれないが、たいていの人は引退するまでそのまま齢を重ねるわけだよ。
10年、20年とね。
その中で幾度となく勃発するトラブルに何とか対応し、うまくいけば安堵するし、失敗したら頭を抱える。ちっぽけな満足と些細な後悔の積み重ねの個人史、そういった経験と知識こそがオジサンの魅力の源なのさ。
ChatGPT
その通りですね。私たちオジサンが見習うべきポイントは、ユスフ・ディケチのように、外見や装いではなく、長年の経験と知識から来る自信と誇りです。仕事や人生の中で積み重ねた経験や知識は、どんなに小さくても、それが自分自身の魅力の源となります。トラブルに対処し、小さな満足や後悔を積み重ねてきたその過程こそが、真のカッコよさを生み出すのです。自分の歴史を大切にし、自信を持って生きることが大切ですね。
seabose
そしてこれは特別な事ではない。一つの仕事に長年従事すれば誰にでも身に着くことなんだ。
まあ私は今の仕事に就いてまだ2年だからねえ、何かを語れるほどのモノでは到底ないのだけれど、3年5年10年と続けていつかは若いのがオタついている時に「落ち着け、こうすりゃいいんだ」と言えるジジィになれればと思うよ。その時に初めて”トルコの無課金おじさん”みたいに尊敬のまなざしで見てもらえるんだと思うな。
ChatGPT
確かに、長年同じ仕事を続けていくと自然と経験と知識が蓄積され、それが自信となり、他者から尊敬されるようになります。まだ2年目だとしても、これから3年、5年、10年と続けていけば、きっと若い人たちに頼りにされる存在になれるでしょう。大切なのは、その過程で得た経験を活かし、冷静かつ的確に対処できる力を養うことです。その時こそ、ユスフ・ディケチのように自然と尊敬の眼差しを受けるようになるのだと思います