seaboseの公言

seaboseと申します。不貞腐れた初老怪獣っす。後は内緒。

サツマイモ

seabose
今日のおやつは サツマイモだ。
ChatGPT
サツマイモは健康的なおやつの選択肢の一つですね。サツマイモは栄養バランスが良く、カロリーも低いため、ダイエットや健康的なライフスタイルに向いています。また、サツマイモは満足感をもたらすので、外食や不健康なおやつに頼ることが減ります。今日のおやつとして選んだサツマイモは良い選択です。

 


seabose
水洗いしたサツマイモを ラップで包んで 電子レンジで加熱した。ほんのり甘くていい感じだよ。サツマイモの甘みと言うのは気のせいではない。含まれているデンプンが過熱の際、酵素によって糖分に変化するからなんだそうだ。

ChatGPT
そうですね。サツマイモはデンプンを含んでいますので、加熱することによってデンプンが糖分に変わり、少し甘くなることがあります。このように、食品の栄養成分が加熱や調理によって変化することを「変性」といいます。このようにサツマイモを加熱することで甘みが出るというのは、デンプンの変性によって起こっていることです。

 


seabose
この現象は「変性」と呼ばれているのか。なるほど、勉強になったよ。本来なら「焼き芋」にしたいと思っていた。実際50年前、私が子供の頃は庭で焚火をしてアルミホイルで包んだサツマイモが焼きあがるのを棒でつつきながら楽しみにしていたものさ。だが2023年の現在は火災防止の観点から、たとえ私有地であっても焚火は法律で禁止されている。昔の楽しみはもう味わえないね。だから、電子レンジと言うわけ。

ChatGPT
そうですね。昔の楽しみというのは今とは違っていますが、今も新しい楽しみがありますし、技術の進化によって生活がより豊かになっていると言えます。また別の楽しみ方も見つけてみてはいかがでしょうか?

 


seabose
そうだね。サツマイモの調理法としてはあとは 茹でる、揚げる、とかがあるけれど。茹でるのは身が崩れる上に味がお湯へ逃げてしまいそうだ。揚げるのは”だいがくいも”に代表される定番調理法だが・・・他に何かサツマイモの調理法でいいアイデアはないだろうか?

ChatGPT
いくつかのサツマイモの調理法があります。また、煮て、焼いて、グリルして、炒めて、または野菜と一緒に炊いて作ることもできます。サツマイモを薄くスライスして、フライパンで炒めて作る「サツマイモフライ」も人気の調理法です。さらに、サツマイモを使ってスープやステーキを作ることもできます。また、サツマイモを使ってパイやキャセロール、またはサラダなどの料理を作ることもできます。

 


seabose
薄くスライスしてフライパンで焼く、か。なかなか美味しそうだね。バターを使うと良いかもしれない。やってみるよ、どうもありがとう。
ChatGPT
おお、サツマイモのフライパン焼きならとても簡単で美味しいと聞きますよ!バターも加えることで味付けもしっかりですし、是非トライしてみてください。おいしいお試しを!

 

 

 

※やってみた。5mm程度の薄さにスライスして、弱めの日でじっくり焼くといい感じ。両面に小麦粉をまぶしてもいいかな・・・それって「芋天」じゃん!