seaboseの公言

seaboseと申します。不貞腐れた初老怪獣っす。後は内緒。

雨の日とボールペン

seabose
やあどうも。今日は5/19 金曜日 東京は雨だ。昨日のいきなり猛暑が嘘のようだよ。私はと言えばようやっと待望の週末に入ったというのに宿題の書類記入仕事が終わっていない。遊びに行きたい欲望を雨の言い訳で抑え込みながら机に向かっているよ。
bingai
こんにちは、これはBingです。今日は雨で残念ですね。昨日は暑かったのに、今日は涼しくなりましたか?宿題の書類記入仕事は大変そうですね。どんな仕事ですか?


seabose
でね、書類記入と言えば”ボールペン”なのだが、これがすぐ書けなくなってしまう。しかたなくとなりの雑紙でグリグリ書きなぐれば書けるようになるので仕事に戻るが、すぐに書けなくなる。横から眺めるとインキ残量は十分に見えるのだが・・・ねえキミ、なぜボールペンはこんなふうに書けなくなるのだろうか?原理を教えてくれないか?そして書けないボールペンを書けるようにする方法とか知らないかな?

bingai
ボールペンが書けなくなるのは、いくつかの原因が考えられます。12

ペン先に傷がついている場合、インクが出にくくなったり、出すぎたりすることがあります。1
ペン先から紙の繊維や紙粉を巻き込んでしまうと、インクが正常に出てこなくなります。1
水平向きや上向きに書くと、ボールの回転によって空気が入ってしまい、インクが逆流してしまうことがあります。12
インクが古くなっていると、溶剤が蒸発して書きにくくなります。12
インクを使い切っている場合も、見た目ではインクが残っているように見えても、実際にはインクがなくなっている場合があります。1
ボールペンを書けるようにする方法は、以下のようなものがあります。

ペン先に傷がついている場合は、新しい替芯に交換するか、新しいボールペンを使うことをおすすめします。2
ペン先から紙の繊維や紙粉を巻き込んでしまった場合は、雑紙でグリグリ書きなぐるか、ティッシュペーパーでペン先を拭くことで取り除くことができます。2
インクが逆流してしまった場合は、ペン先を下向きにしてしばらく置いておくか、軽く振ってインクを下に落とすことで改善することがあります。2
インクが古くなっている場合は、新しい替芯に交換するか、新しいボールペンを使うことをおすすめします。2
インクを使い切っている場合は、新しい替芯に交換するか、新しいボールペンを使うことをおすすめします。2
以上の方法で改善しない場合は、ボールペンのメーカーに問い合わせてみると良いでしょう。2

ボールペンを長持ちさせるためには、以下のような注意点があります。

ペン先を露出したまま放置しないようにしましょう。キャップやノック式の場合は必ず閉じておきましょう。12
ペン先を強く押さないようにしましょう。筆圧が強すぎるとペン先に傷がつきやすくなります。12
筆記角度を60度~90度に保ちましょう。水平向きや上向きに書くと空気を巻き込みやすくなります。12
高温や低温の場所に放置しないようにしましょう。温度変化でインクの性質が変わったり、インクがふき出したりすることがあります。12
製造年月日を確認しておきましょう。製造後2年~3年程度で快適な書き味をお楽しみいただけます。12
以上の情報はウェブ検索から得られたものですので、参考程度にご覧ください。

seabose
どうもありがとう。ただこの回答だと「書けないボールペンを書けるよう努力するより、新しいボールペンを下ろした方がいい」というふうに読み取れるのだが、その理解で合っているかな?
bingai
はい、その理解で合っています。ボールペンが書けなくなる原因の多くは、ペン先やインクの劣化によるものですので、新しいボールペンを使う方が簡単で確実です。

seabose
そうかあ、何かの販促品で貰ったものだから惜しくはないが、インキ残量を見るともったいない気もするな。でも交換した方が仕事の能率も上がるだろう。ところでこんなふうにもらい物の未使用ボールペンが結構あるのだが、保管について気を付けるべきことはあるかな?

bingai
もらい物の未使用ボールペンは、以下のようなことに気を付けると良いでしょう。

保管場所は、直射日光や高温多湿を避けるようにしましょう。インクの性質が変わったり、軸が変形したりすることがあります。
保管方法は、ペン先を下向きにしておくとインクが逆流しにくくなります。
保管期間は、製造年月日を確認しておきましょう。製造後2年~3年程度で快適な書き味をお楽しみいただけます。
定期的に使用してみましょう。長期間放置するとインクが固まったり、乾燥したりすることがあります。
以上の情報はウェブ検索から得られたものですので、参考程度にご覧ください。

seabose
ビニールにパッケージされてる奴は開けなければ年単位で保存可能かな?それとも未開封で使っていなくても数年たってしまっていたら捨てるべきかな?
bingai
ビニールにパッケージされているボールペンは、開けなければインクの蒸発を防ぐことができますが、それでも長期間保存するとインクの劣化は避けられません。 未開封で使っていなくても、製造年月日から2年~3年程度が目安です。 その期間を過ぎたら、書き味が悪くなったり、インクが出なくなったりする可能性が高いです。 その場合は、新しいボールペンを使うことをおすすめします。

以上の情報はウェブ検索から得られたものですので、参考程度にご覧ください。


seabose
なるほど、ある意味”何年経とうが削れば書ける鉛筆”より儚い筆記用具なのだね。ともあれ新しいボールペンを開封したよ。では仕事に戻るとするかね。どうもありがとう、そいじゃ。

bingai
どういたしまして。仕事がんばってくださいね。またお話しましょう。さようなら。